連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→TBS古谷有美、「結婚と妊娠発表」の2年前に「できちゃった婚もアリ」宣言!
7月24日に、今年に入って結婚していたことと第一子の妊娠を発表したTBSの古谷有美アナ。
彼女の夫となったのは、昨年秋から交際していた外資系金融マンだという。
8月から産休に入った古谷アナは自身のインスタグラムで「またTBSのラジオやテレビで皆様にお会いできる日には妻として母としてひとりの人間として成長した姿で戻って来られたらと思っております」とコメント。
現場復帰は来年になるものと見られている。
そんな彼女が発していた「ある宣言」が一部で話題になっている。
「以前から彼女は『私はできちゃった婚もアリ』だとする『宣言』をしていたんですよ」と語るのはテレビ関係者だ。
今回、結婚と妊娠を同時に発表した古谷アナだが、「できちゃった婚」かどうかは不明である。それにしても、いったい、いつ、どこで宣言がなされたのか─。
「2年前にインタビューを受けたウェブマガジンです。タイトルからしてズバリ『女子アナでも“できちゃった結婚”、アリだと思います』というもの。ここで彼女は女子アナには珍しい『攻めた発言』をしているんです」(前出・テレビ関係者)
このインタビューで「昔は『女子アナが結婚する=男性ファンが減る』なんてイメージもあったけれど、私はあんまりそうは感じていません」と語っている古谷アナ。
「インタビューで彼女は、自信を持って『命って本当に授かりもの』との観点から『妊娠を“タイミング”ととらえたっていいと思う』と断言している。実際に結婚・妊娠を果たした今、TBS局内では古谷アナを『有言実行のオンナ』と称賛する声が出ています」(前出・テレビ関係者)
仕事の面でも、有言実行ぶりをますます発揮しつつ大活躍できるか。いずれにしても、今から復帰が楽しみである。
(山倉卓)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

