スポーツ

藤川球児「引退」に「松坂世代初の名球会入り」を里崎智也が動画で切望!

 8月31日、阪神タイガースの藤川球児の今季限りの引退が報じられた。

 藤川と言えば打者の手元で浮き上がるように伸びる“火の玉ストレート”が代名詞だが、これは元プロ野球選手の清原和博氏に「火の玉や」と称賛されて以来、そう呼ばれるようになったとも言われている。

 そんな藤川に、8月31日現在で、残り5セーブで名球会入りするという観点から、エールを送る人がいた。千葉ロッテマリーンズで活躍、オリンピックやWBCでは日本代表として日の丸も背負った元プロ野球選手、里崎智也氏だ。里崎氏のYouTubeチャンネル〈Satozaki Channel〉の8月31日投稿回でのことだが、里崎氏はパ・リーグ、藤川はセ・リーグ。シーズンを通してならまだしも、セ・パ交流戦で対戦した程度で打てる球ではないと、まず里崎氏は藤川を評した。また、ともに日の丸を背負い藤川の玉を受けた経験もある里崎氏は、「ストレートを待っても打てない」と藤川の火の玉ストレートを絶賛し、ダルビッシュ有、松坂大輔といった名投手と比較しても藤川のストレートが上であったと高く評価したのだった。

 さらには、松坂世代(今年40歳を迎える)には、名球会投手が生まれていないことから、初の名球会入りを藤川に期待したいと里崎氏はエールを送った。ちなみに、2019年シリーズ終了時点、松坂は170勝(日米通算)、ソフトバンクの和田穀は135勝(日米通算)、18年に引退した元巨人の杉内俊哉は142勝…と確かに松坂世代は名球会に届いていない。

 今年はコロナ禍により軒並み花火大会も中止されている。せめて名球会に届けとばかりに、マウンド上から放たれる派手な火の玉を期待したいものだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか