芸能
Posted on 2013年10月01日 09:59

モロ師岡×テリー伊藤(2)「半沢」は正義がテーマだから続編もいけますよ

2013年10月01日 09:59

20131003l

テリー 主役の俳優さんが台本を持たないで現場に来ると、周りのみんなも持てないもんですか。

師岡 はい、持たないですね、誰も。

テリー エエッ。テーブルの下に台本を隠して見てるとかは?

師岡 私の現場では、なかったですね。監督は「見ていいですよ」と言うんですよ。でも、誰も見なかったですね。意地なのか何なのか。

テリー 「カンペ用意しといてくれ」っていうのは?

師岡 そういう人もいなかったですね。

テリー 丹波哲郎さんだったら、全部にカンペ置いてくれって言うでしょう。あの方は、歩くたびにカンペがあったという(笑)。

師岡 そうですね(笑)。でもカンペがあると、逆にやりづらいと思います。見なくちゃいけないから、どうしても読んでいる感じになってしまいますし。やっぱり覚えないと、感情的にはなれないんです。

テリー 堺さんと香川(照之)さんの対立シーンがあるじゃないですか。ああいう時は、本番が始まる前も距離感があるんですか。

師岡 いや、そういうのは全然なかった。うちの現場ですと、大阪西支店ですから、支店長役の石丸幹二さんとか、副支店長役の宮川一朗太さんとかは半沢にワーッと言う役ですが、みんな仲よくしていて。宮川さんは「じゃ、今からイヤらしい副支店長、僕やるからね」とか、冗談を言いながらやってましたね。

テリー 高視聴率だって伝わると、現場でも意気が上がってくるものですか。

師岡 上がりますね。今までずっと、朝早くから夜遅くまでやってきた苦労が報われた感じで。

テリー 今年最高のヒットですもんね。

師岡 ありがたいです。そういう作品に携われて、たいへんラッキーでした。

テリー 「家政婦のミタ」って、視聴率はいくつまで行ったんでしたっけ。

師岡 40%まで行ったんでしょう。

テリー 40%! 出演者の皆さんに、金一封は出たんですか。

師岡 いや、今のところはないですけど(笑)。それよりも、続編を期待したいですね。

テリー その可能性はあるんじゃないですか。

師岡 撮影の打ち上げで「スピンオフをぜひ考えてください」ってプロデューサーさんに言ったんだけど、困った顔をしてましたね(笑)。

テリー 「ミタ」と違って「半沢」は正義がテーマだから、続編もいけますよ。

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2013年11月26日 10:00

    11月8日、歌手・島倉千代子(享年75)が肝臓ガンで死去した。島倉といえば、演歌の王道を歩むように、その生き様は苦労の連続だった。中でも、莫大な借金返済で味わった地獄は理不尽極まりなかったようで──。島倉は、男を信じて手形の保証人となったせ...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年05月02日 18:00

    三陸沖で再び地震が発生し、富士山噴火を危惧する特番が組まれ、高市政権は武器輸出を解禁─この不穏な流れは何かの兆しなのか?いち早く察知したのは「Mr.都市伝説」関暁夫氏だ。30年以上前に作られたカードが、驚愕の未来を暗示しているという。いった...

    記事全文を読む→
    スポーツ
    2026年05月03日 18:00

    世界の大谷翔平の背中を追う「後継者」が、同じ米国で静かに存在感を強めようとしている。日本を経由せずに米大学で名を馳せて、即メジャー入団を夢見る怪物のことだ。ところが今、その進路を巡って“別シナリオ”が確定的と言われているのだ。は...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/4/28発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク