スポーツ

広島カープの下剋上「倍返し」パワーを生む「クソ上司」問題

 10月12日から始まるクライマックスシリーズ。そのCSで台風の目となりそうなのが広島カープだ。セ・リーグではペナント3位の戦績だったが、2位の阪神よりも広島を警戒しているというのは、何を隠そうペナントの覇者・巨人。

「確かに、リーグ戦序盤は、巨人にとって広島はいい“お客さん”でした。ところが終盤の9月では逆に3タテをくらい、苦手意識を持ってしまった。巨人の首脳陣は『先発の絶対的エース・マエケン(前田健太)に加え、ここに来てリリーフ陣も安定している。広島は失うものは何もないぶん、ある意味、阪神より怖い』と話しています」(スポーツライター)

 まさに、阪神と巨人を食って優勝となれば究極の「倍返し下剋上」だが、戦力的な要因に加え、実は意外な精神的要因があると話をするのは、スポーツ紙野球担当記者だ。

「今季限りで監督を降りると言われている野村謙二郎監督(47)ですが、次期監督は、現在、一軍打撃コーチの緒方考市(44)と言われています。ところが、ここにきてWBCで日本代表を率いて惨敗した山本浩二(66)の名前が浮上してきた。これには広島ナインが拒否反応を起こし、『コージさんが監督じゃWBC同様に勝てない』と言い合い、何とか結果を出して『野村さんの続投を目指そう』と結束していると聞きます」

 国民的ドラマよろしく、どこの世界も“クソ上司”の下ではやってられないというわけか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃