芸能

保科有里 作曲家・三木たかしの元での修行時代とは?

テリー それがどうしてデビューするんですか。

保科 金沢で年に一回、(作曲家の)三木たかし先生のファンの集いがありまして、私もテレサ・テンさんが好きだったので、お顔を拝見したいなと思って参加したんです。

テリー あぁ。「つぐない」とか「時の流れに身をまかせ」とか、テレサ・テンの有名な曲はみんな三木さんの作曲だから。

保科 そうですね。それで、その会でちょっと三木先生に歌を聴いていただいた時に、すごく的確なアドバイスをいただいたんです。テクニック的なことではなく、心に響くような言葉だったんですけど。それで、「もっと三木先生のところで歌を勉強したいな」と思って、東京へ行くことにしたんです。

テリー それが27歳の時?かなり大きな決断ですよね。

保科 でも、最初は1年ぐらい勉強したら金沢に帰るつもりで、別にプロになりたいと思っていたわけじゃないんです。それで3年間、三木先生のカバン持ちと運転手をしながら「とにかく感性を磨きなさい」ということで、レコーディングの現場だとか、いろんな場所に連れて行っていただいて。

テリー まぁ、いわゆる下積みというか修業期間ですよね。

保科 そうですね。それで2年半ぐらいたった頃に、三木先生が「僕が曲を作るから、レコード会社に持っていきましょう。それでダメだったら金沢に帰りなさい」と。

テリー 才能を認められたってことですよね。

保科 いえいえ。そんなふうにデビューして28年、崖っぷちを歩きながら、なんとかやってきた感じです。

テリー もう28年になるんですね。そういえば、僕、びっくりしたんですけど。

保科 年齢ですか?

テリー そう。

保科 やっぱり。

テリー 僕ね、新聞広告の保科さんを見て、てっきり30代前半だと思ってたんです。

保科 ずっとそう思っててください。

テリー はい、そうします(笑)。でも、ずいぶん若く見られますよね。

保科 そうですね、さすがに30代はないですけど。10個ぐらい下には‥‥。

テリー なんでそんなに若いんですか。

保科 わからないです。きっと一度も結婚したことがないから‥‥。

テリー だって、モテるでしょう。

保科 OLの時は少しだけ。自動車業界って女性が少ないんですよ。

テリー じゃあ、会社の同僚とか上司から「一緒に兼六園行こうぜ」って誘われたんだ。

保科 いえ、兼六園はあんまり。それよりも千里浜海岸ってご存じですか。

テリー 知ってます。

保科 そこの砂浜を車で走らせ、海に夕陽が落ちるところを一緒に見たりっていうのが、だいたい地元の人たちが行くデートコースですね。

テリー 保科さんはそこ誰に誘われたの? 上司?

保科 う~ん、どうですかね。でも、男性って若い時は「好きです」から入るのに、年配になると言わなくなりますよね。それで「食事したらいいのかな」って思っちゃうパターンはないですか。

テリー 2人で食事に行ったらスケベなことできると思っちゃうってこと?

保科 はい。でも、それは甘いんじゃないかと。だから、若い人みたいに、まず「好きです」から入ってほしいですよね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」