スポーツ

デーブ大久保、動画で語った「指導方法」にサラリーマンが「目から鱗」激賞

 現在、巨人の2軍監督を務める阿部慎之助氏に大監督になってほしいと期待を寄せてエールを送ったところ、多数のサラリーマンから「目から鱗」と賞賛の声を浴びたのが、阿部氏同様、巨人でも活躍した元プロ野球選手、大久保博元氏だ。

 大久保氏のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉、10月20日投稿回〈【監督候補】知られざる阿部慎之助の苦悩〉でのことだ。

 動画の中では元木大介1軍ヘッドコーチが虫垂炎の手術を受けて一時戦線離脱した際、臨時でそのポジションに就いたのは阿部氏だったことについて触れる場面があった。大久保氏は、原監督のこの措置は、いつか原辰徳監督が勇退しても、阿部氏が監督になるとは定まっておらず、すぐに元木氏のかわりが務まるか、原監督は品定めをしているのだろうと推測した。

 その上で、阿部氏のように現役時代に結果を残した首脳陣に起こり得るミスとして、結果で選手を追い込むことがあると大久保氏は指摘。特に阿部氏はそのタイプではないかと推測を交え、ミスした選手に後になって「何であの時…」と振り返って指摘しているとしたら「監督の器じゃない」と断言。むしろ起こり得ることを想定して事前に選手に伝えておく必要性を訴えたのだった。

 これに、サラリーマンと思しき視聴者から「ホントデーブさんの話ってためになります。指導者の話って野球だけじゃ無いですね。私はサラリーマンですが目から鱗です」「阿部選手だけでなく、社会人の我々にもものすごくためになるお話でした。ありがとうございます」「めっちゃ深いですね。私たちサラリーマン社会の中間管理職にもぜひ見てほしい動画です」といった内容の激賞のコメントが相次いだのだった。

 自身も楽天ゴールデンイーグルスで監督経験のある大久保氏だけに含蓄のある言葉だった。若者に手を焼く中間管理職にとって処方箋ともなりうる回であったと言えよう。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
2
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
3
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
4
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
5
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」