芸能

ビートたけしの名言集「ドキュメント『殿の楽屋72分』1月16日版」

 唐突ですが、わたくし、NHKの「ドキュメント72時間」(毎週金曜22時45分~)が大好きです。といったわけで今週は、72時間ならぬ、ドキュメント「殿の楽屋72分」スタートです。

 1月16日(土)20時44分。22時からの生放送「新・情報7daysニュースキャスター」出演に備え、殿がTBSの楽屋に到着。殿、まずは「メチル.エチル.バクダン 等々力酒店」とプリントされた、自身デザインのトートバッグからiPhoneを取り出し、2年程前から始めたLINEをチェック。この時、殿のiPhoneが替わっていることに気づき、

「殿、iPhone替えたんですか?」

「おう」

「それ、いちばん新しいiPhone12のPro Maxじゃないですか!」

「そうなの? まー、LINEと電卓しか使わねーけどな」

 な、やりとりが。それにしても、LINE&電卓の2点使用のみの最新iPhoneとは、なんともぜいたくな使い方です。

 20時52分。イスから立ち上がった殿、鏡の前に立ち、電気カミソリでヒゲを剃る。剃り終え、マネージャーから湿ったタオルを受け取り顔をゴシゴシ。拭き終えると、今一度、鏡で自分の顔を確認。さっぱりしたお顔に満足した殿は、2メートルほど離れて立っているわたくしのほうに体を向け、

「どうだ? 何か変わったことはねーか?」

 と聞いてきます。この問いかけは毎週のことなので、必ず何かしら話題を用意しておきます。で、この日用意しておいた「昨今のお笑いライブのコロナ禍における客入り事情と、それに伴う芸人ズッコケ話」についてしゃべろうとした瞬間、せっかちな殿は「コロナ以外なんもねーか!」と、自分で完結してしまう。

 21時14分。本番前の最終打ち合わせ。

 21時31分。打ち合わせを終えた殿が「そろそろトイレ行って着替えるか」と大きな独り言を口にしてトイレへ。

 21時34分。トイレから出てきた殿、「だけどこれ、今年中にライブできるのか?」と。

 21時38分。着替えを済ませた殿、「ちょっと早いけど、スタジオ行ってるか。あっ、そうか。今週もマスク着けて出んのか」と、やはり大きな独り言を漏らしながらジャケットを羽織る。

 21時39分。ジャケットを着て、完璧な状態を鏡で確認し、いざスタジオへ、となった瞬間、「とりあえず最後にやっとくか!」とつぶやき、自前のアルコール消毒スプレーを顔面にプシュっと2度吹きかける。

 21時40分。スタジオ着。本番を待つ間、スタジオの隅でタップダンスのステップを踏みながら「だけどこれじゃゴルフの練習場も行けねーし、当分我慢だな」と、言い聞かせるようにぼやく。そして、しばし雑談。

 22時。無事、生放送スタート。で、お気づきかとは思いますが、正確には「ドキュメント76分」でした。そこはご愛敬。現場からは以上です。よろしくどうぞ。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム「やればやるほど赤字」東京ドーム試合やめた!釧路も帯広も静岡も「全中止」の衝撃
2
木村拓哉がウーバー配達員に…「ゴゴスマ」サプライズ出演で大阪府民が大激怒
3
「中絶トラブル」広島カープ・中村奨成が成績ナシでも「年俸100万円ダウン」で済んだ理由
4
日本ハム・新庄監督と「ケンカ別れ」金子誠コーチのロッテ入りで「遺恨バトル」勃発
5
局員激白!加藤浩次「スッキリ」が打ち切られる「本当の原因」