芸能

ビートたけしの名言集「ドキュメント『殿の楽屋72分』1月16日版」

 唐突ですが、わたくし、NHKの「ドキュメント72時間」(毎週金曜22時45分~)が大好きです。といったわけで今週は、72時間ならぬ、ドキュメント「殿の楽屋72分」スタートです。

 1月16日(土)20時44分。22時からの生放送「新・情報7daysニュースキャスター」出演に備え、殿がTBSの楽屋に到着。殿、まずは「メチル.エチル.バクダン 等々力酒店」とプリントされた、自身デザインのトートバッグからiPhoneを取り出し、2年程前から始めたLINEをチェック。この時、殿のiPhoneが替わっていることに気づき、

「殿、iPhone替えたんですか?」

「おう」

「それ、いちばん新しいiPhone12のPro Maxじゃないですか!」

「そうなの? まー、LINEと電卓しか使わねーけどな」

 な、やりとりが。それにしても、LINE&電卓の2点使用のみの最新iPhoneとは、なんともぜいたくな使い方です。

 20時52分。イスから立ち上がった殿、鏡の前に立ち、電気カミソリでヒゲを剃る。剃り終え、マネージャーから湿ったタオルを受け取り顔をゴシゴシ。拭き終えると、今一度、鏡で自分の顔を確認。さっぱりしたお顔に満足した殿は、2メートルほど離れて立っているわたくしのほうに体を向け、

「どうだ? 何か変わったことはねーか?」

 と聞いてきます。この問いかけは毎週のことなので、必ず何かしら話題を用意しておきます。で、この日用意しておいた「昨今のお笑いライブのコロナ禍における客入り事情と、それに伴う芸人ズッコケ話」についてしゃべろうとした瞬間、せっかちな殿は「コロナ以外なんもねーか!」と、自分で完結してしまう。

 21時14分。本番前の最終打ち合わせ。

 21時31分。打ち合わせを終えた殿が「そろそろトイレ行って着替えるか」と大きな独り言を口にしてトイレへ。

 21時34分。トイレから出てきた殿、「だけどこれ、今年中にライブできるのか?」と。

 21時38分。着替えを済ませた殿、「ちょっと早いけど、スタジオ行ってるか。あっ、そうか。今週もマスク着けて出んのか」と、やはり大きな独り言を漏らしながらジャケットを羽織る。

 21時39分。ジャケットを着て、完璧な状態を鏡で確認し、いざスタジオへ、となった瞬間、「とりあえず最後にやっとくか!」とつぶやき、自前のアルコール消毒スプレーを顔面にプシュっと2度吹きかける。

 21時40分。スタジオ着。本番を待つ間、スタジオの隅でタップダンスのステップを踏みながら「だけどこれじゃゴルフの練習場も行けねーし、当分我慢だな」と、言い聞かせるようにぼやく。そして、しばし雑談。

 22時。無事、生放送スタート。で、お気づきかとは思いますが、正確には「ドキュメント76分」でした。そこはご愛敬。現場からは以上です。よろしくどうぞ。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
フジ渡邊渚、「Gカップを机の上に乗せた」ド迫力映像にファン悶絶!
4
観月ありさが船越英一郎を“公開処刑”!顔の大きさがこんなに違うなんて…
5
阿部華也子、初ドラマの“女教師役”で注目は「Dバスト」より「桃型ヒップ」!?