芸能

みのもんたが過去の傲慢を反省?オノ・ヨーコから学んだ「最低の芸能人」

 タレント・みのもんたが3月7日放送の「朝からみのもんた」(読売テレビ)で、ニューヨークと東京でたまたま出会ったオノ・ヨーコとのエピソードを語った。

 前回の同番組で、王貞治氏のWBC優勝ボール、故・渡哲也さんの直筆の手紙を“超貴重コレクション” として披露したみの。今回も引き続き紹介したのがオノ・ヨーコの直筆サインだった。

 みのによると、夏休みにニューヨークに遊びに行った際、日本の有名な甘味処が出店したと聞き、家族と出かけたところ、夏なのに薄いレザーの黒いジャケットに細身のスカートの女性がスッと入ってきて「こんにちは」と小さい声で挨拶してきたという。

 日本人客の多い店なので、単に自分を知っている客だと思ったみのは軽く会釈。帰り際にも「どうも」と言われ、みのも「どうも」と返したが、2回も挨拶して、なんだあの人は、と思っていたという。すると娘が「パパ、あの人ジョン・レノンの奥さんじゃない?」。急いでレジの担当者に聞くと、「オノ・ヨーコさんです。みのさんご存知なんでしょう。ご挨拶してたじゃないですか」と返ってきたそうだ。

“本物”と知って愕然としたみのは自分のそっけない態度を振り返り、「嫌だねえ、典型的な最低の芸能人ね」と反省の弁。

 それから2カ月も経たないうちに、今度は東京のホテルオークラのロビーでヨーコと再び遭遇。「ニューヨークでは失礼して…」と声をかけると、ヨーコは「何が?」。「いや、ちゃんとご挨拶もしないで」と詫びると、「何言ってんのよ」と答え、そのときにもらったのが、披露した色紙だとか。

 色紙には「ひとりで見る夢はただの夢みんなでみる夢は現実になる」とのメッセージの最後に「ニューヨークにて」と書かれていた。みのは「今、僕があえてオークラのロビーと言ったのは、ニューヨークでって書いてくれてるでしょ。オノ・ヨーコさんはちゃんと その時を覚えてるわけ。それが怖かった…」と回想。

 みのは「それ以来、僕もね、渡(哲也)さんの真似をして、誰に挨拶されても、スタッフに挨拶されても、(スッとソファから立ち上がって)『こんにちは』(と言うようにした)」と語ったが、自分の傲慢さを自分以上の大物に教えられたということだろう。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」