連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→サンシャイン池崎、「うっせぇわ」ハイテンション替え歌動画に「癒やし効果」!?
弱冠18歳、日本人女性の歌手・Ado(アド)の楽曲「うっせぇわ」がヒットを続けている。YouTubeチャンネル〈Ado♪〉で、昨年10月23日に〈【Ado】うっせぇわ〉とタイトルをつけて公開したMVの視聴回数が3月19日現在(以降、全てこの日の記録)、なんと9900万回超えをマークする人気ぶりなのである。
シンガーソングライター・瑛人の「香水」が世に知れ渡ったのもYouTubeがきっかけで、Adoにもますます期待が寄せられるところだが、そんな彼女の楽曲を、お笑いタレントのサンシャイン池崎がハイテンションな替え歌で披露し、高評価を受けているのをご存知か。
YouTubeチャンネル〈サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極〉で、3月4日に〈【サンシャイン池崎】うっせぇ奴がうっせぇわ歌ってみた〉とタイトルをつけ公開した投稿回を観てみると、「ジャスティス!」「イエーイ!」などのハイテンションギャグでお馴染みの池崎らしく、本当の歌詞「一切合切凡庸なあなたじゃ分からないかもね」を「一切合切ボンキュッボン、インリンオブジャスティスかもね」と自身のネタを交えて歌詞を変え、絶叫で歌い上げるといった内容だった。
これが視聴者からは好評で、〈疲れてる時に見る池崎は最高〉〈聞くだけで心から笑顔になれるうっせぇわは池崎さんだけです〉〈昨日から精神的に辛かったけど、これ見て元気になったwww定期的に見に来ますwww〉など、意外な“癒やし効果アリ”というコメントが相次いだのだった。
チャンネル登録者数は32.2万人、視聴回数も257万回超えとかなりの評価を受けている池崎。自身の動画にコロナ禍の鬱々とした人々の感情を「癒やす」効果があったことは、はたして彼の狙い通りだったのか?
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

