連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→番組が山口達也を貶した!?「鉄腕DASH」“感動のラスト”に不穏すぎる憶測
長瀬智也の最後の出演回となった3月28日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)は、3時間スペシャルとして島や村、海岸の今を伝えた。
ラストではTOKIOの4人の影絵がなぜか5人に見えるシーンがあり、長瀬たちが山口を匂わせる発言をしている。また、これまでほとんど使われることがなかった元メンバー・山口達也の映像が流れたこともあって、ネットには「感動した」「涙が出てきた」と感動の声が多数寄せられた。
だが、その裏で感動のラストシーンが一部の視聴者をざわつかせている。それはDASH村で農業指導をした三瓶明雄さんの言葉を紹介したシーン。
「TOKIOに農業を教え、人生も教えてくれた師、昭雄さんは7年前に天国へ。口すっぱく言われたのが『まだまだ』。城島とメンバーたちは、その言葉を常に胸に―」とナレーションが入る。映像はTOKIOと昭雄さんの思い出の場面。山口の姿も見える。
これに一部の視聴者から「山口は昭雄さんの教えをまったく活かしてないと思うけど」「女子高生に強制キスとはいったい何を教わったのか」といった意味の強烈なツッコミが入ったのだ。
「山口の映像がなければ感動で終わったのですが、使ったことによってツッコミが入ってしまいました。こうなることはわかっていたはずなのに、なぜ番組は山口の映像を使ったのか。番組スタッフが多くの企画を台無しにした山口に腹を立て、暗にディスっているのではないかという憶測まで出ています」(週刊誌記者)
山口はこの日の放送にどんな思いでいるのだろうか。三瓶明雄さんの“教え”を思い出し、生き方を改めてくれるよう祈りたい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

