芸能

「ラヴィット!」、松山英樹マスターズ制覇ぞんざい扱いの大酷評と“しがらみ”

 TBSの朝の情報番組「ラヴィット!」は3月29日のスタート以降、ずっと視聴率が低迷。 10回目の放送となった4月9日の世帯視聴率は1.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) と、番組ワーストを記録している。

 そんな「ラヴィット!」だけに、2日の放送内容には視聴者からも呆れる声が相次いだ。前番組である「マスターズゴルフ2021」最終日の中継で松山英樹がアジア人初のマスターズ制覇。それを最大限に利用し、視聴率アップにつなげると思いきや、ほとんど何もせず通常運行を貫いたのだ。

「番組の冒頭こそ、メーンMCの麒麟・川島明が『優勝おめでとうございます』、丸山桂里奈が『緑のジャケットが一番似合ってた。緑が味方してくれた松山さんだった』と珍コメントをしたものの、その後は普段のノリに戻ってコンビニスイーツの話題に移行。松山の映像をリプレイするだけでも視聴率が取れるはずなのに、何もしなかったのです」(芸能ライター)

 ネット上でも、「あの超感動した歴史的中継のあと コメント10秒ぐらいでスイーツ紹介しとったぞ」「マスターズの流れで始めて冒頭だけ観たけど、何でいきなりスイーツ特集なんだよ」「せっかくだから今日はマスターズ一色でいけば視聴率もかなりかせげたのに」「今日のラヴィット!は絶対に松山マスターズ優勝おめでとう番組で良かったのでは」など、番組の姿勢に疑問を持つ声が多く見られた。

 もっとも「マスターズ」の放送時間を延長し、そのぶん「ラヴィット!」のスタートを遅らせたのだから、いつもどおりの内容で貫くのもありかもしれない。とはいえ、視聴率が超低空飛行を続けている現状では、番組に松山優勝を大フィーチャーするのが常套手段だろう。

「『ラヴィット!』のランキングや値段見極めクイズ企画などは広告的な意味合いも強いことから、 数字が低くてもスポンサー受けは悪くない。そのため、とにかく視聴率を上げようという必死さはないのかも。松山優勝を受け急きょマスターズを大々的に扱おうと思っても、ランキングなどを外すわけにはいかずなかなか難しいのでは」(前出・芸能ライター)

 結果的にマスターズの流れから、12日の視聴率は5.6%とそれまでで最高の数字は残したものの、むしろその反動が怖い事態を招いたようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
AI予測「勝率10%」の絶望から大逆転した藤井聡太「普通ではない飛車」に解説者が思わず…
2
オリックス・山崎福也10勝到達の格安左腕は「FA移籍なら広島カープ」の裏事情
3
【サッカー日本代表】森保監督が神戸・大迫勇也の大一番を視察しないJリーグ関係者のボヤキ
4
阿部慎之助は「戦犯扱い筆頭」元木大介は原監督と「亀裂」ダメ巨人で始まるコーチ陣大粛清
5
高木豊が原監督に緊急提言!巨人に足りないのはリーダー「でも岡本和真ではなく…」