政治

アントニオ猪木「“国賊訪朝”を拉致被害者家族(増元照明氏)が憤激ビンタ!」(1)対北朝鮮発言に見る国会議員としての資質

20131121e

 参院の許可を得ず訪朝、ついに懲罰動議提出の運びとなったアントニオ猪木参院議員。「スポーツ外交」で北朝鮮との外交チャンネルを開いたことを盛んにアピールするが、拉致被害者家族会・増元照明氏は、一連の行為を北朝鮮の思惑に乗った日本への背信行為だと怒りをあらわにした。

 議員になる前に、猪木さんは講演で「拉致問題が解決して国民が幸せになりますか?」とおっしゃっていると聞きました。拉致問題を軽視している方が訪朝しても解決には至らないというのが、私の感想です。

 スポーツ外交の名目で、参院に無断で北朝鮮を訪問したアントニオ猪木氏(69)は、金正恩第一書記(30)の後見人とされる、NO2の張成沢氏(67)と会談をしたと、その成果を強調。この行動に対して、拉致被害者・増元るみ子さんの実弟である拉致被害者家族会事務局長・増元照明氏(58)は強い口調でこう断罪した。

 7月末、猪木さんは議員資格のないまま訪朝し、北朝鮮の朝鮮戦争休戦60年の記念行事に出席しました。帰国後、所属する日本維新の会の平沼(赳夫拉致議連会長=74=)先生たちが猪木さんと話をされた際に「日本人が幸せになれるのか?」発言の真意を猪木さんに尋ねたそうです。しかし、猪木さんからは曖昧な答えしか返ってこなかったとのことでした。そこで、いろいろと拉致に関することを説明し、結果、猪木さんは「わかりました、自身としては拉致問題に関して言葉を発しない」とおっしゃっていたそうです。

 こうした経緯から、猪木氏には拉致問題に関わる資格どころか、国会議員としての資質すらない、と増元氏は憤激するのだ。

 今回の訪朝ですが、7日夜、ニュース番組で猪木さんは、拉致問題を張成沢と話していないとおっしゃっていました。北朝鮮との友好関係を崩すこともしたくないということですが、じゃあ何なの? と思います。

 国会議員は国民の生命・財産を守るのが第一義です。今回の訪朝は、国会議員の立場で行ったので、まさに国民の生命を脅かした拉致問題は避けて通れない問題のはずです。私の立場から申し上げれば、あの人の一連の行動は、北朝鮮の立場をおもんぱかって拉致被害者という日本国民の生命を疎かにしているとしか思えないのです。

 政府関係者の電撃訪朝としては今年5月に、飯島勲内閣官房参与(68)が行っているが、成果は伝えられていない。飯島氏は今回の猪木氏訪朝に大激怒したという。

 飯島さんの場合は、安倍政権の中で内閣参与という立場で行かれて、政権のコントロール下で、きちんと話をしたと聞きました。これまでそれさえできていなかった部分もあり、北朝鮮の重職者に会って日本の立場をしっかり伝えたということで、意味のある訪朝だったと考えています。

◆アサヒ芸能11/12発売(11/21号)より

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え