芸能

原田大二郎 奥さんに交際を申し込んだら「いや、あなたはタイプじゃない」と言われた

テリー 奥さんとはいつ、どこで出会ったんですか。

原田 大学時代です。僕は明治大学の法学部で、彼女は文学部で。

テリー あ、同級生?

原田 ちょうど僕らが大学に入った翌年が東京オリンピックだったんですよ。で、「これからはもうグローバリゼーションの世の中で、英語がしゃべれなかったらどうしようもないぞ」っていうことで、英語部に入ってね。「グローバリゼーションってなんだ?」っていう話なんですけど。

テリー 全然わかんないですよね。

原田 うん(笑)。でも、当時の明治大学の英語部は、僕が1年の時に1年生が600人もいましてね。僕が2年生になった時に勧誘した1年生は800人。そんな時代だったんですよ。

テリー すごいなぁ。で、その英語部に奥さんがいたの?

原田 そう。で、英語部で英語劇をやることになって、彼女が主役で、僕がその相手役だったんです。

テリー いいですねぇ、青春だ。

原田 でも、英語劇が終わってから「付き合ってくれ」って言ったら、「いや、あなたはタイプじゃない」とか言われて。それはもう稽古の6カ月間、ずっと自分を出しっぱなしだったからムリもないんだけど。

テリー やっかいな男だと思われたんでしょうね。「これは付き合ってもロクなことないな」って。

原田 演出家ともケンカするしね。演出家に「時間がかかるから、大二郎、お前のこのセリフはカットだ」とか言われて、「なんでだよ。これ、いちばん大事なセリフじゃないか!」とか食ってかかったりしてね。

テリー のちのGメンの降板劇を示唆するような出来事ですね。

原田 そうそう。我ながらよく77年も自分と付き合ってきたと思いますよ。

テリー 原田さんは真っ直ぐな人だからね。そういえば、もう10年ぐらい前だと思いますけど、参院選にも当時の民主党から出馬してますもんね。

原田 そうですね。それまでも何度か自民党から誘いは来てたんですけど、当時の僕はどうも自民党は利権にまみれてる感じがしていて、全部断ってたんですよ。そしたら民主党から出ないかって話が来て。菅直人さんなんかは、うちの近所に住んでたからずっと見てたし、個人的には民主党に親近感があったんですよ。だから、出ることにしたんですけどね。

テリー 個人的には政治家の原田さんも見てみたいですけどね。

原田 いやぁ、でも政界に入ってたら、とっくに折れてると思いますね。世の中って自分の思うようには変わってくれないから。

テリー まぁ、それをやりたければ県知事とかですよね。衆議院や参議院の議員は組織の1人だから。

原田 駒だからね。それでも選挙が始まったら、すぐに(山口県)光警察署の警備課の課長と係長が「私どもが身辺をお守りしますから」って来てね。まだ候補者の段階なのに、権力者ってすごいなと思いましたけどね。

テリー それは原田さんが知名度があって、普通の候補者じゃなかったからですよ。これからはどんな人生を歩んでいきたいと思ってるんですか。

原田 今、楽しいのは朗読ですね。あと「桟敷童子」っていう若い劇団が僕を気に入ってくれて、もう3年連続で舞台公演に出演させてもらってるんですよ。そこでずっと芝居ができたらうれしいなと思いますね。ものを作りたいっていう情熱は、今も消えてないですからね。

◆テリーからひと言

 原田さんには山口県知事になってほしい気もするけどなぁ。でも、朗読で全国を回って、中高年を元気にしてください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか