芸能

沢口靖子「鉄道捜査官」が3年ぶりに帰ってくる!“SL登場”で気になる展開

 最新作の登場が長く待たれていた沢口靖子主演のドラマ「鉄道捜査官」(テレビ朝日系)が8月2日、ついに放送されることが発表された。

 同シリーズは鉄道捜査隊の花村乃里子を主人公とした刑事ドラマで、原作は西村京太郎氏。2000年から放送が始まり、今作はシリーズ20周年の集大成になるという。最後に放送されたのは18年5月。約3年ぶりの放送に番組のファンは大喜びだ。

「鉄道捜査官は同じ西村京太郎氏原作の『十津川警部シリーズ』と並んで、『土曜ワイド劇場』(テレ朝系)の看板シリーズでした。年に1度のペースで放送されてきたのですが、18年を最後に新作が登場しませんでした。沢口が同じテレ朝の『科捜研の女』で忙しく、鉄道捜査官を撮る余裕がなかったからだと言われています。科捜研の女が終了し、やっと鉄道捜査官に取りかかることができたのでしょう」(テレビ誌ライター)

 待望の新作は埼玉県を走る「秩父鉄道」が舞台になるという。秩父鉄道はSL列車を運行していて、ドラマにも登場するようだ。

「秩父鉄道のSL列車は十津川警部シリーズの第60作にも登場しました。この時はSL列車の車窓から撮ったビデオがアリバイになるという展開で、それがウソであることを見破れるかどうかが事件のカギを握りました。結果、ビデオは翌日に撮影されていたという斬新なアリバイでした(笑)。今作はどうなるのか楽しみです」(前出・テレビ誌ライター)

 沢口靖子演じる花村乃里子の「手腕」に注目したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】