スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/レース勘が戻った脇本雄太の圧勝劇

【岐阜「共同通信社杯」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】◎脇本雄太/○松浦悠士/▲守澤太志/△古性優作/佐藤慎太郎/平原康多/新田祐大/郡司浩平/清水裕友/柴咲淳/吉田拓矢/眞杉匠

 2班選手でもグレード戦で好走していれば、予想は割り引かなくていい。

 今年のGII第3弾となる岐阜「共同通信社杯」(9月17日【金】~20日【月】)。今年初めてSS班の全9人が勢ぞろいし、2班選手では売り出し中の若手機動型が虎視眈々と大物食いを狙う。波乱があってもおかしくない4日間になりそうだ。

 脇本雄太を断然の主役に推すしかない。前走の向日町記念4連勝の決勝戦で、2周逃げて勝ったのは底力のなせる業。東京五輪後に2場所走ってレース勘は戻っている。展開不問の圧勝劇まであるのではないか。

 対抗は松浦悠士。向日町記念は準決勝で不覚を取ったものの、すぐに切り替えられるのが強みでもある。清水裕友とのタッグで脇本に肉薄する。あとは、直線伸びる守澤太志と、脇本をマークする古性優作がオールスター決勝戦を再現できるかどうかだ。

 前走の山口健治杯を勝ったからではないが、柴崎淳の好調ぶりが目を引く。6月にはGIII福井を勝ち、オールスターでも【3】【1】【5】【2】【8】と好走。温厚な性格そのままに失格はこれまでわずか2度しかなく、今週末で35歳になるが自力は健在。印は回らなかったが、展開が向けば一気に浮上する。

【大穴この一車】

 稲川翔(大阪・90期)。

 失格と落車をものともしない1班屈指のファイターは、1場所で高配当を固め打ちする名手でもある。5月京王閣ダービー(【3】【3】【6】【3】)の3着3回は5万、1万、3万円台。その次走の函館記念(【2】【3】失欠)は初日5万、2日目8万円台で、ダービーから7月まで10本の万車券を演出している。8月の2場所は小休止していたが、ここで大爆発か。

【狙い目の伏兵3人】

 まくりが持ち味の山口拳矢(岐阜・117期)は、GII函館サマーN(【1】【3】【2】)で準優勝、GIでも2度準決勝に乗っている。ここは地元戦だけに、先輩がつければ先行しなければならないが、予選は突破できる。

 山口と同期の町田太我(広島)は、オールスター(【3】【2】【7】【1】【9】)の2走目に同県の松浦と見事ワンツーを決めている。6月には松山でGIIIを獲っていて、その徹底先行ぶりは若手でも並ぶ者はない。押し切りに期待したい。

 5月に特昇した伊藤颯馬(沖縄・115期)が6月高知(【1】【1】【1】)でのS級初Vに続いて、8月別府(【1】【1】【1】)で2度目の優勝を飾った。ここは3月松阪ウィナーズC(【6】【8】【9】)以来、2度目の特別戦。一戦でも車券に絡めば自信になる。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)