芸能

「最強の女子アナ」グランプリ〈惜別の美女部門〉完全引退の夏目三久は山口百恵になれるのか

 新たな戦力が加われば、惜しまれながら去っていく者がいるのも組織の掟。今年、激務から解放された美女たちの事情とは──。

 元テレビ東京のエースアナだった大橋未歩が昨年3月、レギュラーの「5時に夢中」(MXテレビ)で、シミジミとこう白状していた。

「TBSのアナウンサーの子たちに聞いたのは、なんでTBSを辞めるのかっていうと、帯番組が全員外注だからって言っていましたね。朝は夏目三久ちゃん、夕方はホラン千秋さん、夜は小川彩佳アナって『私たちに帯の仕事が回ってこないから辞めるんです』って」

 大橋の発言にあるように、この7年ほどTBSは退社ラッシュが続く。今年2月には、16年に入社したばかりの伊東楓(28)が「絵本作家を目指す」との理由で退社。コミック誌の表紙を飾ったこともある美形だっただけに、残念がる声も多かった。

 そんな伊東は留学のため10月からドイツに滞在しているが、11月8日に自身のインスタでこんな怒りをぶちまけた。

〈アタクシは今、ホテルの不正請求、つまり、詐欺と戦っています@ドイツ〉

 そこにはビール2杯、レッドブル1杯、白ワイン1杯、ウイスキー2杯など酒13杯と、トニックウオーター1杯分が並べられた請求リストをアップ。

〈冷静に考えてよ、28歳の女1人がこの量のリキュールが飲めると思うのか?笑笑 アホだろうよ。この詐欺ホテルの最大のミスはあなたたちが狙った私はそこら辺の泣き寝入りに応じるような優しい日本人じゃないってことだよ〉

 髪の色も金髪となり、勇敢な第二の人生の真っ最中だ。

 同じTBSでは、堺正章司会の「チューボーですよ!」などで活躍した木村郁美(48)も、9月9日に退社。すでに18年からアナウンス部を外れていたが、完全に縁を切った形だ。

 さらに「美人すぎるAD」として、制作部から14年にアナウンス部へ異例の抜擢となった笹川友里(31)も、2月末で退社。これからは夫である太田雄貴・国際フェンシング連盟副会長をサポートしていくという。

 フジでは退社ではないが、久代萌美(32)が7月1日付でネットワーク業務推進部へと異動に。

「本人は『青天の霹靂だった』と驚いたようですが、夫である人気ユーチューバーと警察が駆けつける痴話ゲンカを起こしたり、後輩アナたちのステマ騒動でも密告者だったのではと一部でささやかれています。異動は致し方なかったでしょうね」(フジテレビ関係者)

 NHKでは、ポスト有働由美子と呼ばれた近江友里恵(33)が3月末をもって退局。担当していた「あさイチ」の最後の放送では1000通以上のFAXが届き、別れを惜しむ声が続々と。

 近江はフリー転身することなく、4月1日には三井不動産開発企画部に転職し、本来の夢だった「街作り」の仕事に励んでいる。

 最後は、国民的な関心事となった夏目三久(37)の結婚・引退を。小谷氏が言う。

「存在そのものが突出した唯一無二の存在。特に、ショートカットにして、うなじが見えるようになってから、彼女本来のけなげさが生きるようになった」

 一時は熱愛報道を否定せざるをえなかった有吉弘行と4月2日に入籍。9月末の引退を決意していた。

「いつも屈託のない笑顔ですが、結婚に関しては心に秘めた強さを感じました。山口百恵と同じで、カムバックする可能性はないと思います」(小谷氏)

 それぞれの旅立ちである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる