芸能

「最強の女子アナ」グランプリ〈新人&2年目部門〉「報ステ」渡辺瑠海は小川彩佳級のインパクト

 プロ野球ではDeNA・牧や広島・栗林など豊作だった新人レース。さて、女子アナ界では新人、さらに2年目の若手はどう成長したのか──。

 藤井聡太竜王の4冠獲得に負けじと、将棋界から鳴り物入りで参入したのがフジの竹俣紅アナ(23)。織田氏は太鼓判を押す。

「8月28~29日の『FNSラフ&ミュージック』で、新人3人が総合司会を担当しましたが、タレント実績があるため、同期2人に比べ安定感が高かった。松本人志、中居正広を前に堂々と話すのは、常に何手も先を読む資質でしょうね。今後もステマや男で失敗などないでしょう」

 現在、加藤綾子が司会の「Live Newsイット!」でフィールドキャスターを務めているが、仕事ぶりは体当たり的。

「話題の小室圭さんの自宅前で、プレッシャーと小雨に負けず渾身のレポートでした。上層部の評価も高いようです」(織田氏)

 同じく1年目では、テレ朝の森山みなみアナ(23)も鳴り物入りの逸材。入社前に「グッド!モーニング」のレギュラーが決まり、歴代最速タイで生放送デビューした。丸山氏が解説する。

「好感度という点では、1年目で一番。愛らしいルックスでありながら、『グッド!モーニング』で見せる姿はクールで報道っぽい面もあるので、ホワッとした新井恵理那との差別化もできていて、うってつけの配置です」

 丸山氏は、新人ではもうひとり、TBSの佐々木舞音アナ(23)の名も挙げる。

「1年目では『THE TIME,』という番組的にいちばんいいところをもらいました。上品でルックスはバツグンなので、画面映えはします。まだぎこちなさはありますが、慣れてきた時に男性ファンが増えそうな予感も‥‥」

 続いて、2年目の女子アナに目を移そう。かつて2年目の歌手だけを対象とした「金の鳩賞」という音楽祭の一部門があったが、女子アナの「金の鳩賞」に該当するのは?

 まず誰もが驚いたのは、10月から「報道ステーション」(テレ朝系)に抜擢された渡辺瑠海アナ(24)だ。丸山氏によれば、

「かなりの快挙だと思います。1年目で『サンデープロジェクト』に抜擢された小川彩佳のようなインパクトのある抜擢劇だったと思います。実力的にはまだまだですが、ほぼ新人ということを考えれば、かなり頑張っている。チャラチャラした感じもしないので、これからキャリアを積み重ねていくことで、けっこう化ける可能性がありそう」

 実は、同期の安藤萌々アナ(23)は、渡辺アナより半年早く同じ番組のスポーツキャスターに抜擢されている。番組キャリアは先でも、メインの座で逆転されたライバル心も炸裂しそうだ。

 TBSでは昨年、野村萬斎の娘として大注目で入社した野村彩也子アナ(24)が控えている。

「テレ朝の渡辺アナの対抗馬ですね。テレビ出演時の落ち着きというか、安定感は新人離れしている印象があります。10月に始まった『THE TIME,』で報道の実力を見せられるかが今後のカギでしょう」(丸山氏)

 ただ、このところ急激に太ったと指摘されることもあり、それが喫緊の課題であろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」