もう真夏の外出は、根性で乗り切る時代ではないらしい。気象庁は今年、最高気温40度以上の日を「酷暑日」と新たに決めた。猛暑日を超える暑さが日常化したことで、服そのものが冷却機器になる流れも加速している。これまでのファン付きウェアは「現場作業用...
記事全文を読む→テリー伊藤対談「安達祐実」(2)娘が女優になるのはイヤ?
テリー 今は、一児のお母さんなんだよね。お子さんはいくつになったの?
安達 7歳です。
テリー 女の子なんだよね。役者さんには?
安達 なってないです。
テリー やらせたいとは思わないの?
安達 うーん、思ってないですね~。
テリー でも7歳なら「ママって子役だったの?」って聞いてくるでしょう。
安達 聞いてきますね。あとはドラマを見るのが大好きなんですよ。私が出ていれば必ず見てますし、自分もやりたいとも言います。
テリー そうすると、お母さんとして何て返すの?
安達 「高校生ぐらいになった時、もう1回考えてみれば」って言いますね。
テリー 「今すぐなっていいじゃない。ママだってなってるんだから」って返されない?
安達 ヤダヤダ(笑)。
テリー 何でイヤなんだよー。
安達 だって、保証がないですから。成功するならやってもいいけど、成功しないとなると過酷な人生が待ってると思うから、やめてほしいです。
テリー とりあえずやらせてみたくないの?
安達 考えてないですね。自分が普通の学生生活を送ってこなかったので、自然な学生生活を送ってくれたらいいなと思います。
テリー その気持ちはよくわかるけど。祐実ちゃんは、娘さんに対してはどんなお母さんなの?
安達 感情の起伏はそんなに激しくないので、娘に声を荒らげるということもないですし、イライラすることもないですね。
テリー 「勉強しなさいよ」とか、生活についてはどうなの。
安達 今はまだ「宿題をきちんとやりなさい」って言うぐらいですね。ただ「大学までは行ったほうがいいと思うよ」と意識はさせていて、「きちんと勉強しないと大学には入れないからね」とも言ってるんですけど。
テリー そんなに気負いがなくて、いいお母さんみたいですね。
安達 たぶん、お互い一緒にいて、楽な関係だとは思います。
テリー 親子でどんな話をするんですか。
安達 学校であったこととか、私は「今日ママ、仕事でこんなことがあったの」っていうのも話しますし。あとは、娘が見たドラマのストーリーをすごく詳しく話してくれたりとか。
テリー 「お母さん、こんな役をやってよ」とか。
安達 まだそこまでは言わないですね。「ママ、今日テレビで人を殺していたけど、あれはウソなんだよね?」とか、心配されるくらいなので(笑)。
アサ芸チョイス
ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...
記事全文を読む→一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...
記事全文を読む→これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...
記事全文を読む→

