芸能

劇団ひとり 柳楽優弥と大泉洋をキャスティングした理由

テリー そもそもこれは、なんで撮ることになったの?

ひとり 脚本を書いたのは、映画を撮る7年ぐらい前なんですけど。とにかく(原作の)「浅草キッド」を自分の手で映画にしたい、他の誰にも撮られたくないという思いから脚本を書いたんです。で、いろんな配給会社に持って行ったんですけど、断られ続けて。最終的にネットフリックスが拾ってくれたんです。

テリー そうか、7年も前から動いてたんだ。そうすると、たけしさん役を誰にするかもずいぶん悩んだ?

ひとり たけしさんって天才がゆえの孤独感というか、どこまでいっても誰とも分かち合えない感じがあって。それでいて、ふとした瞬間に見せる狂気みたいなものが、僕のイメージなんですね。その意味でいうと、柳楽さんは、たたずまいが若い頃のたけしさんにすごく似てるなと思いまして。たけしさん役を決める時、僕は日本のあらゆる俳優を1回当てて想像してみたんですよ。その中で最もしっくり来たのが柳楽優弥さんでしたね。

テリー (深見千三郎役の)大泉洋さんは、前に監督した「青天の霹靂」でも主演だったよね。

ひとり 深見千三郎さんは、原作にもあるんですけど、ほんとにヤクザみたいな人で、強面だったっていうのは有名な話で。最初は大泉さんは考えてなかったんですよね。でも、キャスティングで悩んでる時に、ふと「青天の霹靂」を見返してみたら「この人が深見千三郎をやったらどうなるんだろう」って、すごく見てみたくなって、最終的にお願いしました。

テリー たけしさんの言った通り、2人ともたしかに、タップは頑張ってたね。

ひとり あれ、振り付けは(北野武監督の)「座頭市」のタップでも有名なHideboH(ひでぼう)さんにやっていただいて。タップって足元しか動かさないんですけど、ものすごく肉体的に大変みたいで、2人とも汗だくになりながらやっていただきましたね。まったくタップを踏んだことがない、ゼロの状態から毎日練習していただいたんですけど、ほんとに出来上がりは見事でした。

テリー ラストでたけしさんがフランス座の楽屋をずっと歩いていくシーンの演出も良かったね。

ひとり あれはもう単純に、最後に「浅草キッド」をフルで流したくて。

テリー あれは長回し?

ひとり いえ、長回しじゃないです。3つぐらいのブロックに割って、カメラを振ったところでつなげてますね。僕は最初、長回しでやりたかったんですけど。なんかワクワクするじゃないですか、その日みんなで「そのシーンのためだけに頑張ろう!」みたいな。

テリー 現場は盛り上がるね。

ひとり でも、さすがに衣装さんから「ちょっと着替えが間に合いません」「メイクもムリです」って言われて。結局、カットを割ることになりました。

テリー でも、わからないね。俺は仕事柄そういう目で見るけど、それでも1カットに見えるよ。

ひとり 撮った僕でさえ、どこでつないでたんだっけと思いますから。

テリー ねぇ。

ひとり でも、役者の皆さんにはお世辞抜きで、僕が期待していた以上の芝居をしてくれて、すごく感謝してますね。やっぱり、いい芝居をしてくれないと、いくら頑張って脚本書いて、セット組んで、カット割っても何にもならないじゃないですか。その意味で、ほんと役者さんには頭が下がります。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」