社会

韓国&フジテレビの“ソチ五輪報道”がひどい(2)「メダリストも困惑…フジ女子アナのお粗末なインタビュー」

 日本国内ではフジテレビが、視聴者を絶句させる五輪報道を展開したのである。

 羽生が金メダルに輝いた15日に、生中継をしていたのはフジだった。

「金が確定し、羽生のインタビューが行われた瞬間、CMを入れたんですよ。生放送だったのにCMが明けたら、画面からは“LIVE”の文字が消え、録画放送でインタビューを流していた。あきれるぐらい間が悪かった」(張本氏)

 17日には、「めざましテレビ」で、「ミタパン」こと三田友梨佳アナ(26)が羽生にインタビューする映像が流されたが、

「(メダルを)触らせてもらっていいですか?」

「あっ、おっきいですね!」

 と上目使いでおねだりしてメダルを手にしたことで、ネット上で大バッシングされた。

「三田アナのレポートは『私が‥‥、私が‥‥』が多い。選手の話をしろ、と思いますね」(張本氏)

 他にも、15歳の平野歩夢と18歳の平岡卓による、銀銅Wメダルに沸いた12日のスノボ男子ハーフパイプでも、フジはやらかしていた。

 同日の「スーパーニュース」では、今までの日本スノボ界を振り返る構成だったが、その内容は、まずトリノ五輪出場時に今井メロ(26)がオリジナルラップ「夢」を披露したところから始まり、本番では転倒するシーンを流した。

 さらには、バンクーバー五輪で國母和宏(25)が選手団ユニホームを着崩したことについて、謝罪会見の席上、軽い調子で「反省してま~す」と口にした場面が流れると、ナレーションで、

「國母選手が腰パン姿で登場。しかし今回、スノボ選手たちは腰パンなどはなく、キチッとした様子でした」

 と解説が入った。

「いかに今までのスノボ界が恥ずかしかったか、ということを印象づけるかのようで、バカにしているのかと思いましたね」(制作会社ディレクター)

 さらに「スーパーニュース」のあきれる番組内容は続いたのだ。

 メダリスト2人を招いて短いインタビュー中継を行ったのだが、現地レポーターの「ミオパン」こと松村未央アナ(27)が通り一遍のことを聞いて、いよいよ核心かと思いきや、彼女が言い放った第一声はなんと、

「好きな芸能人は?」

 である。あまりの出来事に2人は無言になるが、松村アナは、

「一般の方からの質問なので‥‥」

 と責任転嫁して、回答を要求した。しかたなく平岡が、

「さっき、桐谷美玲さんを見ましたけど、キレイでした」

 と答えると、松村アナは、

「18歳らしい回答ですね」

 と小バカにした対応。

「しまいには番組終了直前、メインキャスターの安藤優子(55)が『ダブルメダリストに話を聞きましたが、うーん、質問の答えがちょっと、ね(笑)』と、2人にダメ出しするかの口調でしたね。メダリストへの敬意がなく、久しぶりにヒドい番組を見ましたよ」(制作会社ディレクター)

 以前に「韓流偏重」を指摘されたフジテレビだが、「民度ゼロ」な報道姿勢も韓国と同レベルと言われそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」