スポーツ

ロッテ・佐々木朗希「完全試合男」を待ち受ける重大試練!(2)「どうして僕を指名した?」

 佐々木の覚醒に色めき立つのはファンばかりではない。チームを支える球団スタッフの中にも、佐々木人気に便乗する輩がチラホラ。

「チームの広報部長ですよ。まるで人気者を囲い込むように佐々木にしなだれかかっています。囲みや会見では、必ず佐々木の横に付きっきりで『その質問はNG』と横やりを入れることもしばしば。真面目な野球のメカニックに関する質問すら断られることもありました。さらに、子飼いの朝刊紙ばかりに情報を与える“メディア差別”が露骨で、佐々木が活躍すればするほど態度が不遜になっていく。一部からは『前職の記者時代にキャップすら経験していないくせに』との陰口が聞こえてきます」(スポーツ紙デスク)

 とはいえ、佐々木フィーバーに沸く球団に対し、本人はあくまで冷静。球団愛についても希薄なようで──。

「入団前から燻る球団への不信感が消えない。実は、ドラフト前に面会に来たスカウトたちに『津波で亡くした父と祖父母のいる、東北の地でプロ野球選手になりたい。東京の球団は手を引いていただけませんか』と申し入れていたんです。ドラフト前に『12球団OK』と口にしてたのは、岩手県高野連から言わされていただけだとか。セ・リーグの在京球団が指名を見送りましたが、東北に本拠地を置く楽天の他、北海道の日本ハム、在京の西武、ロッテが1位指名を強行したんです」(球界関係者)

 19年10月17日のドラフト会議で交渉権を得たロッテ。誇らしげにガッツポーズを決める井口監督とは対照的に、佐々木の伏し目がちな表情に笑顔が浮かぶことはなかった。

「指名から12日後の入団交渉の席で『あれだけ言ったのに、どうして僕を指名したんですか?』と力なく尋ねる高校3年生にロッテ担当者は『佐々木君、うちは東京じゃなくて“千葉”のチームだよ』と答えたそうです。結局、指名挨拶までに時間を要したのも、佐々木サイドが指名を断ってメジャーに行く口実を探っていたからだといいます。当時の高校の監督が旧知のメジャー関係者に相談し、1年間だけ独立リーグで浪人させるプランもあった」(球界関係者)

 それでも、苦渋の選択でロッテ入りを決断したのには、こんな理由があった。

「女手一つで育ててくれた母親と年の離れた弟に苦労させまいと考えたのでしょう。ちなみに入団条件の中に、いつでもメジャーに行ける条項を加えたという話が伝わっている。現在の年俸こそ推定3000万円に抑えられていますが、このままケガなく破竹の活躍をすれば3年後には球団の日本人最高年俸の2億円突破も見えてくる。そうなれば、昨オフの契約更改の下交渉で『一律25%ダウンからのスタート』と言い渡して、ひと悶着あったばかりのシブチン球団としては、ポスティング制度を使って放出せざるを得ないでしょう」(球界関係者)

 入団の日からメジャー行きのXデーは刻一刻と近づいている。振り返れば、温室育ちと揶揄されてきた2年間も、海を渡るための準備期間だったのかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか