スポーツ

「野村監督だったらやってるよね」槙原寛己が語った佐々木朗希「攻略法」とは

 元巨人・槙原寛己氏が自身のYouTubeチャンネル「ミスターパーフェクト槙原」を、4月18日に更新した。

 前日の17日は、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希が、対北海道日本ハムファイターズ戦において、8回まで1人の打者を出さないパーフェクト投球。10日には、日本プロ野球史上16人目となる完全試合を成し遂げたばかりで、「2試合連続の完全試合か」という驚異的な展開を見せたのだが、8回で降板。

 歴史的瞬間をひと目見ようと球場に押し掛けたファンの溜め息が聞こえてきそうな場面だったが、交代劇の良し悪しの答えについては「アメリカに行った佐々木朗希が完全試合やって、あの時だよね、と言う可能性あると思うよ。アメリカはもっと厳しい球数制限があるから…」と、15人目の完全試合達成者、槙原氏はそう持論を口にした。

 また、佐々木攻略については「なりふり構わず攻略したいんだったら、バントの構えだとか…」と提言。

 槙原氏は現役時代、得意としていた広島カープ戦で、打者にことごとくバントの構えをされたことがあったそうで、その都度、投手は捕球に備えて前進。わずかな動作の積み重ねから「疲れて後半、攻略されたってことがあるんですよ。大したことじゃないと思うじゃない? 効くんですよ」と、自分自身の経験と重ねた。そして「野村監督だったらやってるよね」と槙原氏。

 その野村克也氏のかつての教え子、日本ハムの新庄剛志監督は佐々木との対戦前、「全員セーフティー(バントを)させます」と口にしていたが、佐々木の清々しいまでの快投ぶりに「堂々と打ちに行きなさい」。方針転換によって作戦が決行されなかったことを、試合後に明かしている。

 日本球界全体で佐々木の故障を気遣い、育てようとの配慮が感じられる。槙原氏の提言通り、いずれは佐々木のメジャーでの完全試合が待たれる。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「男闘呼組」成田昭次がついに受けたインタビューでも語らない「薬物の話」
2
平愛梨に真野恵里菜…次々にゴールを決めるサッカー選手に“怨嗟”の声
3
吉岡里帆「監督に叱られた無名時代」ブレイクのきっかけは新垣結衣だった!
4
阪神の「夜遊び帝王」糸原健斗に忍び寄る「アレ流」レギュラー剥奪危機
5
スペイン戦直前…本田圭佑が放った「権力者は退場せよ」猛烈批判の真意