芸能

井川遥 アラフォーになってさらに色香上昇中

20140313e

「♪ウイスキーがぁ、お好きでしょ‥‥」

 ねっとりした粘着質なボーカルに乗り、グラスを傾ける3人の男。カウンターの中にいる井川遥(37)の正面で熱いまなざしを向けるのは加瀬亮(39)だ。

「あの‥‥一杯つきあってください」

 一瞬の間があり、「ありがとう」の言葉とともに、ため息交じりにハイボールを飲み干す。サントリー角瓶の3代目女店主に扮したCMは、井川のあふれる大人の魅力が評判となっている。

「あんなにシャツの胸元を開けているバーテンダーもいないだろうと。そのため『一杯つきあって』が別の意味にも聞こえてきますね」(織田氏)

 井川の前に担当した菅野美穂は「やけにテンションの高い店主」という設定だったが、本来、しっとりとした大人のCM枠だと小谷氏は説く。

「かつての大原麗子や田中裕子のように、いい奥さんもできるが、いい愛人にもなれる女優がウイスキーのCMでは理想像。母性愛と魔性の部分を併せ持つことで、男を飲みに通いたいと思わせるんです」

 昨年、初主演となったドラマ「ガラスの家」(NHK)でも、夫の連れ子である年下の男(斉藤工)と危険な関係に陥る人妻役を好演した井川。グラビアアイドルのデビューから15年がたつが、今やCM5本に出演するなど「第2次黄金期」が訪れている。

「女優転向時は、共演者のキムタクに嫌われるなど演技力はゼロに等しかった。それが年齢を重ねたことで、いろんな表情を見せられる女優に成長しました」(小谷氏)

 本CMでも約15秒のやり取りの中に、いくつもの妖艶な表情を見せる。美少女研究家の高倉文紀氏は、現在のドラマ界を見渡しても貴重な存在だと言う。

「アラフォーで主演を張る女優は、天海祐希、篠原涼子、米倉涼子など、いずれも男勝りなタイプばかり。その風潮にあって彼女のCMは、控えめな部分でオジサンたちをメロメロにするタイプ」

 熟女マニアを公言する徳光氏も同様の意見である。以前の井川には魅力を感じなかったが、結婚や出産を経たことでなまめかしさが倍増したという。

「同じタイプを探したら、風吹ジュンまで遡らないと見当たらないかもしれない。同世代の他の女優陣がハイキックを得意とするタイプなら、彼女だけは寝技に持ち込んでくれそうな気がします」

 もちろん、お手合わせを拒む男などいないだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ