スポーツ

金本知憲 講演会で阪神&大物OBを公開処刑(1)「豪快話術で新井兄をバッサリ」

20140327a

 壇上に登場し、着席するやいなや「アニキー!」の野太い声が飛ぶ。引退して野球評論家となった今も現役選手以上の人気を誇る元鉄人は、フルスイングな打撃以上に話術も豪快だった。「禁断裏話」満載のトークショーに初潜入。バックスクリーン越えの毒舌ホームランを堪能してきた!

 開演時間になった瞬間、会場に「六甲おろし」が流れると、ほぼ満員の客席は一斉に手拍子。ここは兵庫県・明石市民会館。すでに阪神ファンがこぞって集結していた。金本知憲氏(45)が現れると、司会進行役のフリーアナウンサー・堀江良信との掛け合い形式のトークショーが始まった。

──今日(3月8日)、タイガースはオープン戦がありました。

「そうですね。負けたんですか。一つ、すごく楽しみにしている試合のポイントがあってですね、新井(貴浩=37=)がゲッツーを打つかどうか。そしたら、みごと1打席目に打ちました」

──ノーアウトでランナー一塁に出ました。続いて登場したのが新井さん。

「ハイ。頼むから(ゲッツーを)打ってくれ、と。ホントに打ってね、腹抱えて笑ってました。ザマーミロっつって」

 いきなり炸裂したのは、やはり恒例の「新井イジリ」。現役時代からの「ライフワーク」で、客席のツカミはバッチリだ。在阪スポーツ紙デスクが言う。

「金本氏は阪神の沖縄キャンプ視察時も新井をイジっていた。金本氏、桧山進次郎氏の引退で新井は今、チーム内で最年長グループに入る。もはや金本氏以外にイジる人間はいません。生真面目な性格の新井は、金本氏の引退で多少はホッとしていたようですが‥‥」

 たとえグラウンドを離れても新井イジリはアニキ必須のお得意芸。会場に爆笑が響く中、さらに‥‥。

──今年は新井さん、すごく意気込んで「原点に帰る」と言って、母校の広島工業で自主トレやったり。

「原点に帰るって、今、ホンマにやっとるん? 彼、今年37歳ですよ。今年のバッティングは、こうする、ああするとか訳のわからないこと言ってて、お前何年目よ、みたいなね。(若手の)伊藤隼太じゃないんだよ、お前は。『もっと頭を使って。経験があるんだから、もっと大事にするものがあるでしょ』って(キャンプ中、新井に)言ったら、シレーッと無視してどっか行きました。(新井)良太(30)クラスが『今年はこれに取り組む』と言うのはまだわかるんですけど、もう16年やってる選手が『今年はこれ』とか言ってる時点で基礎がないですね」

──でも、それだけ見続けているということは、新井さんに対する愛情はもう‥‥。

「これがね、ないんです。エラーとゲッツー、見たいんですよ」

 新井イジリが一段落すると、客席に呼びかけた。

「今日はどんな話がいいですか。真面目な話します? それとも阪神の‥‥」

 するとすかさず客席から「裏話!」のリクエスト。

「あ、裏話。暴露大会になっちゃいますね。これで決して口の軽い男と思わないでくださいね、サービスなんで。和田監督の不倫は“表話”になりますね。それと板東英二さんの植毛‥‥」

──それ、タイガース関係ないですから!

◆アサヒ芸能3/18発売(3/27号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言