スポーツ

元ヤクルト監督が明かす「日本シリーズ惨敗」の原因は監督の威厳を台無しにした「あの珍事件」

「ゆうもあ大賞」とは、ユーモアで貢献し、その年に世間に明るい話題を提供した数人に贈られる。1959年開始と歴史は古く、芸能界からスポーツ界、文化人など、対象ジャンルは多岐にわたっている。

 その2015年の受賞者を振り返ると、トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)の放送1万回突破の功績が評価された黒柳徹子、ソフトバンクモバイルのCMでお父さん犬の声を演じる北大路欣也、そして監督就任1年目のこの年にヤクルトをリーグ優勝に導いた真中満氏だった。

 その真中氏が選考秘話を明かしたのは、元巨人・槙原寛己氏のYouTubeチャンネル〈ミスターパーフェクト槙原〉に出演してのこと(5月26日)だ。

 この年の10月22日に開催されたドラフト会議。「ハズレ」クジにもかかわらず、真中氏が「アタリ」と勘違いしてガッツポーズ。1位指名の高山俊に、カメラ目線で熱いメッセージを送ったのだ。ところがその後、阪神の「アタリ」が発覚し、会場は笑いに包まれる事態となった。

 このド珍事件の翌々日が、ソフトバンクとの日本シリーズ初戦だった。真中氏は、

「翌日、練習でグラウンドに行った時に、結構ボク、監督みたいな雰囲気出してるんですけど、普段はね。選手がボクの顔見ながらニヤニヤしてる感じが伝わってきて…」

 これに槙原氏は、同情の声を上げた。

「これから戦う日本シリーズを前に、監督の威厳を少しそがれちゃったわけですね」

 結果は、ヤクルトが1勝4敗で敗れている。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
報道陣驚き!佐々木朗希ドジャース入団会見は「中身薄すぎな言葉」のオンパレードだった
2
「話にならないと思いますよ」元世界王者・内藤大助が斬り捨てる「井上尚弥の挑戦者」の平凡さ
3
渡辺麻友にフジテレビ・渡邊渚元アナ…突然テレビから消えた美女の「非公表な体調問題」
4
中居正広が大ダメージを与えた日本サッカー界の「代表復帰選手」問題
5
絶望した中居正広が「引退を決断」するまでの「相談相手」とSMAP再結成消滅