政治

岸田政権「貧困世帯に給付金」の大ウソからくり!非課税世帯に「さっさと住民税払え!さもなければ…」の恫喝的取り立て実態

「非課税世帯でも、住民税は払っていただきます」

 看護師とジャーナリスト稼業で生計を立てているわが家に「赤紙」がやってきた。デルタ株が猛威をふるった21年から22年、自分や家族が高熱を出してもPCR検査が受けられず、何度も就業自粛を余儀なくされた結果、年間収入が200万円にまで落ち込んだのだ。

 PCR検査で陽性が判明すれば、健康保険組合から手当金、医療保険から保険金が支給される。ところが、疫学調査対象ではないからと、保健所からはPCR検査を断られた。

 たとえコロナ患者を世話した看護師がPCR検査で陽性となり10日間休職しても、休業補償をしない医療法人がほとんど。ボーナスで補填したくても、コロナによる減収を口実に、ボーナス支給なしか大幅減額。こんなもんやってられるか、と怒れる看護師が大量離職した結果、現在進行中のコロナ第7波でも、看護師不足から医療は絶賛崩壊中である。

 そんな状況ゆえ、恥ずかしながら非課税世帯になったのだが、冒頭に書いた通り、住民税支払いを催促する赤紙が届いた。「ウチは非課税世帯ですけど」と役所の納税担当者に恐る恐る聞いてみる。すると…。

「年収200万円あるんでしょ! 住民税、払いなさい。さもなければ預金口座と生命保険を差し押さえます」

 との返答だった。反社会勢力より外道な取り立てだ。

 給与収入あるいはパートやアルバイトで年間45万円以上の収入を得た場合、非課税世帯でも住民税が課されるのだという。国税庁の職員に、年収45万円でどうやって暮らせばいいのか、教えてもらいたいものだ(だから給付金詐欺をするのか)。

 参院選前のバラマキ、今年6月中に貧困育児世帯に給付金を支給したという政府発表なんて「大ウソ」。確かに非課税貧困世帯の我が家にも5万円は振り込まれたが、同時に住民税の督促がきて、5万円になけなしの貯金3万円まで足して、住民税として上納した。これはパート、アルバイトをして、爪に火を灯すように生活している貧困年金生活者でも同様だ。

 もしかすると、育児世帯は少子化対策でいろいろとカネをもらっている、と誤解している人もいるかもしれない。子ども手当、給付金は子供のために使えない。税金や住宅ローンの足しになって消える。教育費無償化にも、所得制限が設けられている。

 それは今年10月から子ども手当が廃止となる、世帯年収1200万円の育児世帯も同じだろう。一見高額所得者に見える年収1200万円世帯の手取り月額収入は、約60万円。自宅賃料や住宅ローンに加えて子供2人を塾や私学に通わせると、生活費は10万円も残らない。

 この国で健全で文化的な生活を送れるのは、コロナによる減収や物価高の不安に悩むこともなければ、税の取り立てもない生活保護世帯と、ごく一部の富裕層、政治家、皇族だけかもしれない。

 この参院選ではロクな候補者がおらず、支持したい政党もなく、投票する気すら失せたのは事実だが、真面目に働き納税する者がバカを見る世の中を、少しは変えたい。日曜日には投票に行こう。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」