芸能
Posted on 2022年07月17日 17:57

増田惠子「30年前からやってるクラシックバレエを続けてます」

2022年07月17日 17:57

テリー 今度出るアルバムの新曲に振りは付いてるの? 聴かせてもらったけど「Del Sole」なんて、ちょっとイタリアっぽくて、踊りたくなる感じだよね。

増田 そうなんです。エレクトロスウィング調のリズムというか、すごくオシャレだし、レコーディングの時もノッちゃって(笑)。プロデューサーが「ケイちゃん、いいの録れてるから大丈夫」って言ってるのに、「いや、もう1回歌いたい」って言って、「いい加減にしろ」って言われるまで歌わせてもらいました。

テリー 振りは?

増田 あります。みんなには別に踊らなくていいって言われたんだけど、どうしても体が動いちゃうから、踊りたいって言って。

テリー あ、自分から言ったんだ。いいね。

増田 ただ、けっこうテンポが速いし、ブレスの場所が少ないので、歌うだけでも苦しいんですよ。それで土居先生の最後のお弟子さんに振り付けをお願いしたんですけど、「歌うだけでも苦しいから、踊ってるように見える、楽な振りを」って言ったんです。

テリー 厄介な女だなぁ(笑)。

増田 それなのに、振りが完成して、スタジオで練習したら、すごい難しくて。「ええっ、こんなのムリ!」って言ったら、「何言ってるんですか! ケイさんは、ピンク・レディーのケイちゃんですよ!」って言われて、「あ、はい。わかりました、やります」って(笑)。

テリー アハハハ。今さ、そういう振りってすぐ覚えられるの?

増田 振りにもよりますけど、今回なかなか覚えられなくて、やっぱり年かなと思いますよね。

テリー でも、声は出てるよね。昔と変わらず。

増田 うーん、どうかな。努力は一生懸命してますけど。週4日ぐらいは自分でボイストレーニングして、3カ月に1回は先生のところに行って。もう発声をやってることで自信を持ってステージに立てるっていう状態を、いつも作っておかないと怖いので。

テリー 体も鍛えてる?

増田 やっぱり立ち姿も美しくありたいし、体幹を鍛えてないと声も出ないから、今でも30年前からやってるクラシックバレエを続けてますね。

テリー エラいなぁ。

増田 例えばピンク・レディーのダンスも、あの頃を知ってる人たちはみんな踊れるわけだから、「ケイちゃん、昔のほうが足が上がってたな」とか思われたら悔しいじゃないですか。だから「昔よりもバージョンアップしてる」「あの2人がこんなに頑張ってるから、私も頑張らなきゃ」って思ってもらえるようなコンサートでないと、やる意味がないと思ってます。

テリー 今回はソロライブもあるの?

増田 はい。9月2日にビルボードライブ横浜で。

テリー じゃあ、また「ケイちゃん」の声援が飛ぶね。60歳過ぎて、なかなか“ちゃん付け”で呼んでもらえる人って少ないから。

増田 でもね、この2年半はコロナ禍でコンサートもできなくて、最近は誰からも「ケイちゃん」って呼ばれてないんです。仕事場では「増田さん」とか「ケイさん」だし、友達は「ケイ」だから。

テリー ああ、そうか。

増田 だから、テリーさんみたいに「ケイちゃん」って呼んでくれる人って周りには少ないし、「ファンの人だけだったんだ」って最近気がついたんですよ。ぜひライブに来て、「ケイちゃん」って呼んでくれたら最高に幸せです。

◆テリーからひと言

 俺、ケイちゃんには、また前みたいにドラマに出てほしいんだよな。「ママはピンク・レディー」なんてどう? これからもいろんな魅力を発信していってよ!

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年11月02日 15:30

    脳梗塞で療養中だった伊達みきお(サンドウィッチマン)が、10月31日の「サンドウィッチマンザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)で、2カ月ぶりに復帰した。「さあ、時刻はお昼の1時を回りました。こんにちは。サンドウィッチマンの伊達みきおで...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年11月04日 13:00

    泉ピン子が訴えられた。映画製作会社「HumanPictures」が11月3日、所属監督の映画「AYUMI」と「養父」に出演したピン子に対し、損害賠償を求め2日付で東京地裁に提訴したと、公式Xで公表したのだ。問題が発生したのは、10月23日に...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    芸能
    2026年11月05日 17:00

    毎日のように見聞きする「不正アクセスによる情報漏洩」のニュース。もはや情報漏洩していない企業のほうが珍しいんじゃないのってくらいだし、それどころか官公庁にまで被害は及んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループが、2027年3月までの開業を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/10/27発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク