芸能

ガン病室での最後の言葉は「結婚しよう」萬田久子が涙した禁断の「事実婚生活」22年/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 88年1月28日午後。私は成田空港の南ウイング16番ゲートの正面にいた。

 私を含め、そこに集まった報道陣の数は100人以上。午後4時5分、「未婚の母」となった萬田久子が黒いコートに身を包み、肩まで伸びた髪をなびかせて、7カ月ぶりに姿を見せた。

 無数のフラッシュをかいくぐり、サテライトへと向かう萬田に取材陣から「今のお気持ちを聞かせてもらえませんか」との声が飛ぶ。萬田は唇を噛みしめたまま、ノーコメント。

 当然のことだ。前年2月、9歳年上の妻子ある青年実業家A氏との関係が発覚。突然、休業を宣言して渡米。その年の10月に長男を出産し、未入籍のまま単身で帰国したのだ。そんな状況で「今の気持ちは?」と聞かれても、そう簡単に経過や心情を説明するのは難しいだろう。

 怒号と悲鳴が飛び交うバタバタの帰国劇から1年後の89年。A氏が東京・目黒に、2億円の豪邸を購入する。それをきっかけに2人の事実婚生活が始まり、94年にはA氏と妻の離婚が成立したことで、誰の目にも2人の結婚は間近、と映っていた。

 だが、萬田は「結婚」を選ばなかったのである。その理由は、資産家であるA氏と結婚することで「財産目当て」と言われることに対する「女の意地」、あるいは、A氏と前妻との間の3人の子供への「配慮」等々、いろいろと憶測されたものだ。

 そして…籍を入れずに過ごした25年間は突然、終わりを告げる。

 11年6月、A氏が「スキルス性胃ガン」と診断されたのだ。既に末期の状態だった。それに追い打ちをかけるように、8月には「週刊新潮」が、A氏にもう1人の隠し子がいたことを報じた。

 萬田は息子、そして前妻の3人の子供たちと交代でA氏に付き添い、懸命に看護。だが、その願いは届かず、8月9日、A氏は旅立った。享年60。

 8月14日、東京・青山葬儀所で行われた通夜で喪主を務めた萬田は、囲み取材に答え、

「本当は『私が先に逝くから、あなたが私を見送ってね』と言っていたんですよ。彼は『よし、わかった』と…」

 そして、最後の会話となった7月12日を振り返り、

「『元気になったら、結婚しよう』と、病室で。でも、嬉しいっていうか、なんかねぇ。ちょっと遅いですよね」

 そう言うと、天を仰いだ。

 その言葉には、彼女だけが知る複雑な思いが滲み出ているようだった。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」