芸能

決定!平成人気女子アナBEST100〈お騒がせ部門〉小林麻耶が「第2のガーシー」になるとは…

 あらゆる言動が注目を集める人気女子アナたち。女子アナの歴史はすなわち、お騒がせの歴史でもあった。

 色香部門に続いてトップを獲得したのは田中みな実(35)。決して問題児の印象はないのに、お騒がせアナと見なされる背景には何があるのか。

「田中は他のアナと比べて『話題づくり能力』が群を抜いて高い。15年にオリエンタルラジオ・藤森慎吾と破局してからも、彼女自身が番組内で『立ち直るまで2年もかかった』などウラ話を発信。世間に飽きられないように常に意識しているんです」(奥田氏)

 元TBS・小林麻耶(43)は納得の2位。別次元のお騒がせぶりにより視聴者の心をザワつかせている。

「義理の弟である市川海老蔵を告発するYouTube動画で、一言目が『松居一代です』だったのは恐怖そのもの。暴露の内容も想像以上にエゲツなく、今では『女子アナ界のガーシー』的なイメージです」(49歳・沖縄県)

 とかくマイナス面ばかりが目立つが、一方で、彼女の言動を支持する声も。

「『グッとラック!』で立川志らくが『子供にとって母親がいないのは不幸』という趣旨の発言をした際、『私はそういうふうに思いません!』と猛烈に反論したのは立派だと思いました。一部では『洗脳されている』との報道もありますが、自分の考えを持っている人だという印象もあります」(テレビ関係者)

 3位はまさかの滝川クリステル(44)。なんとも意外だが、彼女が上位に入った理由については、

「結婚後の『長男を車内に放置して買い物』などの報道が影響したのでしょう。夫の小泉進次郎議員が『環境問題はセクシーに取り組むべき』など珍発言で度々炎上したこともお騒がせイメージに加担しているのではないでしょうか」(京極氏)

 かつて「ミヤネ屋」で「奇跡の38歳」としてブレイクした丸岡いずみ(50)が4位に。宮根誠司からイジり倒されていただけで、とりわけ世間を騒がせたわけではない彼女だが、元夫・有村昆に引っ張られる形で票を集めた。

「芸能界随一のおしどり夫婦と言われていたのに、有村による別の女性への『ゲスナンパ』が発覚したのは仰天しました」(52歳・東京都)

 09年の「コンドーム事件」で知られる夏目三久(37)のランクインは誰もが納得できるだろう。

「清楚キャラで大人気だったエースアナの彼女がコンドームの箱を持って微笑んでいる写真は衝撃的でした。有吉弘行との結婚にしても『誤報騒動』を経て実際に結婚に至るという謎めいた展開で、真相が気になっています」(テレビ関係者)

 常に話題を振りまいている有働由美子(53)も順当に上位に食い込んだ。

「NHK時代の『あさイチ』では彼女の『ワキ汗』に視聴者からクレームが寄せられたほか、独立後の『news zero』(日本テレビ系)では自民党総裁選を控えた菅義偉官房長官(当時)に『余裕のよっちゃんみたいな感じですかね』と軽口を叩くなど、有働はエピソードに事欠かない人。もっとも本人には悪気が一切ないのもよくわかる。お騒がせと好感度の高さを両立させている稀有なアナウンサーですね」(報道スタッフ)

 続くフジテレビ出身の近藤サト(54)と菊間千乃(50)もお騒がせのインパクトではトップクラスに違いない。

「近藤は人気絶頂だった96年に妻子持ちだった坂東八十助(当時)との熱愛が発覚。その後、彼と結婚したことで『不倫略奪婚』だと話題になりました。結果、フジを追われるように退社したことも印象深かったですね」(テレビ関係者)

 前代未聞の「未成年飲酒問題」で大バッシングを浴びたのが菊間。彼女は05年にバレーボール中継の後、ジャニーズ所属の「NEWS」の未成年メンバーを誘って飲み会に参加。メンバーが補導されたことで菊間は責任を問われ、全番組を降板する事態となった。

 テレビ関係者が続ける。

「現在、菊間は『羽鳥慎一モーニングショー』でコメンテーターとしても活躍中ですが、ネットで批判されることがありつつも、話題を振りまいています」

 続いて鷲見玲奈(32)が9位。ランク入りはやっぱり、といったところ。

「週刊誌で元カレから『豊胸パッドを入れていた』『オヤジ受けを狙って伊達メガネをかけていた』とバラされながらも、へこたれずに仕事を続けられるメンタルがハンパない」(49歳・和歌山県)

 最後に滑り込んだのが、元夫を捨てて内村光良と再婚した徳永有美(46)。

「間違いなく世間を騒がせた度合いではトップクラス。この部門の熾烈さを物語っています」(京極氏)

 記録よりも記憶に残るのも、女子アナの魅力なのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…