スポーツ

掛布雅之×大野豊 阪神&広島“共闘作戦”で巨人をぶっ潰す!(1)

20140508_15a

 プロ野球序盤を好調に戦っている広島と阪神。しかし、あの宿敵がこのままスンナリと勝たせてくれるハズがない。そういうわけで、今回は広島OBの大野豊氏を招いて「共闘作戦」を謀議。絶対的巨大戦力をブッ潰す秘策とは──。

掛布 広島は今年、23年ぶりの優勝のチャンスがあると思うよ。周囲の期待も大きいだろうね。昨年のCS(阪神との第1ステージ)では、甲子園の左半分が赤く染まった。あのファンの力は大きかったね。

大野 あれだけ甲子園が赤く染まるのは初めてで、ビックリしたよ。本当に昨年のCS進出はチームにとっては大きかった。16年ぶりにAクラスに入って、若い選手が短期決戦の雰囲気を経験できたことが財産になっている。

掛布 昨年の後半から勢いがあるよね。阪神もCSでは一気に飲み込まれてしまった。

大野 今年の順位予想は広島を2位にしたけど、うまくいけば優勝も狙えるという2位。去年までは情で順位予想していたけど、今年は違う。投手陣が1年間もてば可能性はある。

掛布 広島の投手陣は阪神より駒がそろっているよ。飛ぶボールと言われてる中でセ・リーグ唯一の防御率2点台はすごい。

大野 マエケンはもちろんだけど、新人の大瀬良、九里、そして篠田らの若手がしっかりゲームを作っているんだよ。後ろの永川、ミコライオ、一岡も安定しているし、中田もいる。この投手陣の安定感がここまでの好結果の要因だね。

掛布 攻めるほうは、打率は低いけど効率がいいんだよな(チーム打率セ・リーグ6位)。

大野 でも、ホームランの数が多い(セ・リーグ2位)。去年終盤からエルドレッドが打つようになった。ピッチャーがしっかり抑えるから、その分、ホームランで勝てる試合が増えた。

掛布 2年目のキラも日本の配球に慣れてきて、打席の中で落ち着きが出てきたね。そして、やっぱり阪神も広島も、優勝するためには巨人を倒さないといけない。

大野 あれだけの戦力があるんだから、誰が見ても巨人は強い。でも、勝てないチームじゃない。

掛布 阪神も甲子園3連戦(4月11~13日)で巨人を3つ叩いたけど、巨人にはまだ余裕を感じた。阿部を休ませながら2番手捕手のルーキー小林に経験を積ませたりしてね。原監督が144試合を見据えた戦いをしているんだよ。

大野 それでも他のチームは、阿部の状態がよくないうちに勝っておきたいよね元気になって帰ってくるとチームがガラリと変わって巨人は必ず出てくる。大事なのは、独走させないこと。昨年みたいに31も貯金されるとまず追いつけないよ。優勝ラインを下げないといけない。

掛布 阪神もそこまでの貯金は作れない。巨人と対等に戦っても、他で取りこぼしちゃうからね。

大野 今年の巨人にちゃんと対抗できるのは、広島と阪神だけじゃないかな。この2チームが巨人をガツンと叩いて、極力、走らせない戦いをしていくことが大事だよ。

掛布 中日、ヤクルト、DeNAの3チームも、必ず2勝1敗にまでとは言わないので、せめて巨人戦との3連戦での3連敗だけは避けてほしい

大野 各チームがエース級をぶつけて、慌てさせる展開にしないとね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え