芸能

14年ぶり復活「黒澤明賞」を世界の映画人が目指す/大高宏雄の「映画一直線」

 第35回東京国際映画祭が、11月2日に終幕した。東京の日比谷、有楽町、丸の内、銀座エリアの各映画館、会場で、内外の多くの作品が上映された。見に行った人も多かっただろうが、ここではあるひとつのことに触れるにとどめる。

 それは、14年ぶりに黒澤明賞が復活したことである。うれしい復活だ。もともとは04年から設定されたのだが、5回目を経て中断し、今年から復活した経緯を持つ。カプコンが共催会社に入った。

 かつての受賞者(04年以降)は、スティーヴン・スピルバーグ、山田洋次、市川崑、ホウ・シャオシェン、ミロス・フォアマン、ニキータ・ミハルコフ、チェン・カイコーらの監督。プロデューサーでは、デヴィッド・パットナム氏が受賞している(同時受賞含む)。

 今年は菊地凛子が素晴らしい演技を見せた「バベル」や、アカデミー賞作品賞に輝いた「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」などのアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督と、「淵に立つ」や「本気のしるし 劇場版」などの深田晃司監督が受賞した。

 黒澤明賞の趣旨は「新たな才能を世に送り出したいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託したい映画人に贈られる」とのことである。その趣旨に沿った形で、今回の受賞が決まったのだろう。

 ただ、ここで個人的な意見を言わせてもらえば、黒澤明という名=バリューが放つ特別な重みである。とにかく重い。

 そう思える理由のひとつが、映画の「娯楽性」「大衆性」において、抜きん出た才能を発揮したことだろう。もちろん、そこにとどまることなく、芸術と娯楽双方の領域にまたがって、比類なき映画の境地、高みへと突き進んだ。

「娯楽性」「大衆性」への貢献は、先の趣旨の中にも含まれるかもしれないが、黒澤の名を冠するのなら、それを最大限に強調してもいいのではないか。そう思う。娯楽映画の分野で、すでに多大な活躍を見せてきた世界の映画人、そのただ中で悪戦苦闘している世界の映画人に対して、大いなるエールを送る。

 カンヌなど、世界の主要な映画祭の各賞は、芸術的側面に、かなり比重が置かれる。映画の娯楽性や大衆性に焦点を当てた映画賞は、大きな映画祭ではそれほど多くない。だから唯一無二、それにふさわしい冠が黒澤明賞となれば、賞は俄然、強力になると思うのだ。

 今後の東京国際映画祭にとって、黒澤明賞は大きな魅力、目玉となろう。世界の映画人から見ても、目指すべき栄誉ある賞になるのではないか。そうなってほしい。だから、その中身にもっと幅を持たせ、他の映画祭では想像もつかないような受賞者で、世界の映画人を奮い立たせる。

 個人の名前を冠した映画賞は、その当人が最も希望する内容がふさわしい。それを推し量ることは難しいが、想像はできる。黒澤明賞にエールを送る。

(大高宏雄)

映画ジャーナリスト。キネマ旬報「大高宏雄のファイト・シネクラブ」、毎日新聞「チャートの裏側」などを連載。「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など著書多数。1992年から毎年、独立系作品を中心とした映画賞「日本映画プロフェッショナル大賞(略称=日プロ大賞)」を主宰。2022年で31回目を迎えた。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係