連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ダチョウ倶楽部「2人になっても、現状維持は変わらない」
テリー 今の上島さんの話って圧倒的におもしろいよね。こういう話って、もうテレビとかでもしてるの。
寺門 いや、まだですね。
肥後 これからいろんな番組でするかもしれないですけど、なかなかそこまでは。ハートフルな部分で上島の話をすることはありますけど、ブラック上島はなかなか出せないんです。こっちが発信できたとしても、相手がなかなか受け止めきれないような空気が流れて。
寺門 最近ちょっと変わってきましたけどね。
テリー でも俺、どんどんやったらいいと思う。しんみりするより、「なんで死んだんだ、バカヤロー!」って言ってるほうがおもしろいじゃない。「あいつ、ほんとはブラックだったんだ」っていう。
寺門 そうなんですよね。芸人は笑ってもらってナンボですから。
肥後 だから今、イタコの方に上島を降ろしてもらって、いろいろ懐かしい話をしてもらうっていうのはどうかなって考えてるんですよ。
テリー おもしろい!
肥後 それでいろいろ話して、「じゃあ、最後に熱々おでんを」って言って、イタコの方にやってもらうとか。
テリー それ、イタコは別に本物じゃなくていいよね。そのほうが、ハナからみんなおもしろがってくれそう。
肥後 あとは上島さんをテーマにした、ほんとに怖い怪談話をしてもらうのはどうかなとか。例えば稲川(淳二)さんと僕らで最初は「上島はああだった」「こうだった」っていう話をしていて。すごいコミカルな、アットホームな話なのかなと思ったら、稲川さんがだんだん上島の怪談話をして、みんながウワーッてなる「上島怪談話」っていう。
寺門 それもおもしろいね。
肥後 それを寺門もそうだし、竜兵会のメンバーみんなで集まって、上島さんをテーマにした「怪談話大会」をやる。
寺門 百物語みたいにするんだ。ローソクを1本1本消していくみたいな。
テリー それ、いいですよ。
肥後 別に本当の話じゃなくていいんです。作り話で上島の怖い幽霊が出てくる。
寺門 夏はいいですね。
肥後 そう考えると、おもしろいことがまだまだできるような。
テリー そうだよね。今日お話を聞いてて、もちろん上島さんが亡くなったことは大変なことだけど、それをあんまり重く考えないで、いい形で次のステップに行けるといいよね。
肥後 そうですね。まあまあ、歩みを止めないとしか言いようがないですよね、こればかりは。
テリー 上島さんのブラックな部分をおもしろおかしくしゃべるのは、すごい突破口になっていくと思う。
寺門 ああ、最高ですね。ある意味、伝説みたいになれば。
肥後 上島のキャラがみんなに愛されて、何やっても笑える存在だったから助かったんですけどね。
テリー じゃあ、今後の新生ダチョウの夢というか。
肥後 これは若手の頃から言ってた「現状維持」っていう、その言葉に尽きますね。普通、若手って冠番組を持つのが夢だとかいろいろ言うのに、僕らは「現状維持」「夢ないなぁ」っていう、単なるギャグだったんですけど。言い続けてたら、もう60なので、ほんとになっちゃったんですね。
寺門 この状態で現状維持できれば、もうアップしてる証拠ですからね。
肥後 たぶんダチョウは2人になっても、現状維持は変わらないです。
◆テリーからひと言
3人の時は聞き役だったリーダーが積極的にしゃべってくれたのが、すごく新鮮だし、おもしろかったな。新生ダチョウのイタコ芸、楽しみにしてます!
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

