社会

「集団的自衛権」行使容認で日本人傭兵が“戦地の真実”を警告(1)紛争地の情勢は日ごとに変化

 自衛隊員が危険な戦場で戦闘に参加する──。「戦争反対」を訴える、ごく一般的な日本人には違和感が残る憲法解釈の変更が行われようとしているのだ。そんな中、戦地を知り尽くした日本人傭兵が、隊員たちの身に待ち受ける「現実」を語った。

「日本もやっとまともな国になったということですよ。軍隊を持ちながら、交戦に必要以上の政治的縛りがあるというのがおかしいんだから」

「集団的自衛権」行使容認を目前に、こうきっぱりと言い切ったのは、元フランス外人部隊の戦闘工兵部隊に所属していた鈴木健二氏(50)=仮名=である。

 まず集団的自衛権とは、同盟国あるいは活動を共にする軍隊などが攻撃を受けた時に、自分たちが攻撃を受けていなくとも共に反撃を行う権利をいう。国連憲章にも定められ、全ての国に認められた権利だが、日本は戦争放棄を定めた憲法9条に関する内閣法制局解釈で「権利は有するが、行使はできない」という立場を堅持してきた。

「これを変えるには憲法改正か憲法解釈を変更する必要がありますが、安倍政権は武力行使に慎重な公明党に配慮しつつも手っとり早い憲法解釈変更で話を進めた。結果、7月1日にも集団的自衛権行使の限定容認が閣議決定されようとしているのです」(政治部記者)

 実際に集団的自衛権行使が容認されれば、戦地で戦闘に参加しないことが前提だったはずの自衛隊員たちの運命は大きく変わるだろう──。昨今は国連PKOなどで、自衛隊員の海外派遣も多くなってきたが、鈴木氏は海外の紛争地をはるかに経験してきた。本題に入る前に、鈴木氏の経歴に触れておきたい。

 鈴木氏は今から四半世紀前に渡仏し、フランス外人部隊に入隊。基礎教育訓練後に戦闘工兵部隊所属となり、不発弾処理などの任務のため、湾岸戦争直後のサウジアラビア、クウェート、イラク、さらにアフリカのジブチ、ソマリアなどの危険地帯に派遣された傭兵だったのである(フランス外人部隊の兵士は国籍が違ってもフランスの法律上、フランス正規部隊のため、厳密には「傭兵」ではない)。

 対照的なこれまでの自衛隊の活動について、軍事ジャーナリストが解説する。

「国連PKOなどの国際軍事活動では、同じように派遣されてきた他国の軍隊と連携して活動することが求められます。が、自衛隊は、集団的自衛権が行使できないため、派遣国で共同活動中の他国軍が突如攻撃を受けても一緒に相手を撃退することができなかった」

 このため派遣に際しても「非戦闘地域」という比較的安定的な地域での活動にこだわり続けてきたのだ。

 そんな中途半端な状況に鈴木氏は声を上げ、こう糾弾するのだ。

「そもそも紛争地は情勢が日ごとに変化する。ひどい場合には1時間単位で様相が一変することもある。その意味で、これまでの自衛隊派遣の考え方はナンセンスだった」

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」