芸能

福澤朗「鉄道沿線歩き旅」に「問題の映像」はあったのか!?ファン注目の結末は…

 1月21日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された「鉄道沿線歩き旅第15弾」で、放送前から大注目されたポイントがある。それは列車内の映像の有無。テレ東旅番組のファンにとっては、長年の懸念点なのだという。テレビ誌記者が説明する。

「この『鉄道沿線歩き旅』や『ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅』など、多くの旅番組では鉄道を利用しています。ところが、JR各社は車内での撮影になかなか許可を出さないので、車内の映像が使えないんです。そこでJR線を利用するシーンは、テレ東旅番組ではドローンで撮影した上空からの映像を使い、音声のみ車内の声を使っています。ただ、これだと急に出演者の姿が画面から消えるので違和感があり、できればやめてほしいと以前から言われていました」

 21年11月放送の「鉄道沿線歩き旅 第12弾」では、JR東日本の上越線が舞台になると、なぜか車内の映像が使われた。どうやらJR東日本から許可が下りたようだ。これに驚きの声が上がると同時に、今後はJR路線でも車内の映像が登場するようになるのではないかと期待されたのである。

 ただし、第13弾、14弾は私鉄が舞台。そして今回の第15弾で再びJR東日本の仙石線が登場したため、車内映像の有無が大いに注目されたというわけだ。もし映像があれば、今後の「鉄道沿線歩き旅」にはもちろん、全てのテレ東旅番組に影響を与えるのだが──。

「結論から言えば、車内映像はありませんでした。陸前浜田駅から乗車した時は、福澤たちが駅のホームで電車を待つ場面がありましたが、カメラは駅の外から撮影していました。駅構内での撮影ができないため、仕方なくそうなったのでしょう。許可は下りなかったようですね。車内で撮影できない理由のひとつは、一般の乗客がテレビに映らないようにするため、と言われています。上越線の1日あたりの平均通過人数は4237人(21年度)で、仙石線は1万6002人(21年度)。上越線は乗客が少ないことも考慮され、許可が出たのかもしれません」(テレビ誌記者)

 今後もJR線が舞台の場合は「車内映像ナシ」が続くのか。なんとか車内の様子も見たいと願うファンは多そうだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」