芸能

福澤朗「鉄道沿線歩き旅」に「問題の映像」はあったのか!?ファン注目の結末は…

 1月21日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された「鉄道沿線歩き旅第15弾」で、放送前から大注目されたポイントがある。それは列車内の映像の有無。テレ東旅番組のファンにとっては、長年の懸念点なのだという。テレビ誌記者が説明する。

「この『鉄道沿線歩き旅』や『ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅』など、多くの旅番組では鉄道を利用しています。ところが、JR各社は車内での撮影になかなか許可を出さないので、車内の映像が使えないんです。そこでJR線を利用するシーンは、テレ東旅番組ではドローンで撮影した上空からの映像を使い、音声のみ車内の声を使っています。ただ、これだと急に出演者の姿が画面から消えるので違和感があり、できればやめてほしいと以前から言われていました」

 21年11月放送の「鉄道沿線歩き旅 第12弾」では、JR東日本の上越線が舞台になると、なぜか車内の映像が使われた。どうやらJR東日本から許可が下りたようだ。これに驚きの声が上がると同時に、今後はJR路線でも車内の映像が登場するようになるのではないかと期待されたのである。

 ただし、第13弾、14弾は私鉄が舞台。そして今回の第15弾で再びJR東日本の仙石線が登場したため、車内映像の有無が大いに注目されたというわけだ。もし映像があれば、今後の「鉄道沿線歩き旅」にはもちろん、全てのテレ東旅番組に影響を与えるのだが──。

「結論から言えば、車内映像はありませんでした。陸前浜田駅から乗車した時は、福澤たちが駅のホームで電車を待つ場面がありましたが、カメラは駅の外から撮影していました。駅構内での撮影ができないため、仕方なくそうなったのでしょう。許可は下りなかったようですね。車内で撮影できない理由のひとつは、一般の乗客がテレビに映らないようにするため、と言われています。上越線の1日あたりの平均通過人数は4237人(21年度)で、仙石線は1万6002人(21年度)。上越線は乗客が少ないことも考慮され、許可が出たのかもしれません」(テレビ誌記者)

 今後もJR線が舞台の場合は「車内映像ナシ」が続くのか。なんとか車内の様子も見たいと願うファンは多そうだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
3
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
4
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
5
関西ラウンジママが悲痛激白…最強寒波で最も困る職業は「夜のホステスなんです」