芸能

加藤登紀子「国がない状態に放り出される人たちをみんなで守っていかなきゃいけない」

テリー ロシアのウクライナ侵攻についてはどうお考えですか。加藤さんはロシアにもウクライナにも友人がたくさんいるじゃないですか。

加藤 私自身は身内感覚ですから、ひと言では答えるのは難しいですね。だから本を書いたって言ってもいいかな。

テリー 両方に友人がいるっていうのは辛いですね。

加藤 「百万本のバラ」を歌ったアーラ・プガチョワも友人のひとりです。彼女は旧ソ連時代からの大スターですけど、今回の戦争が始まってすぐに戦争に反対して、ロシアを出ちゃった。で、彼女のパートナー(マクシム・ガルキン)はテレビの人気キャスターで、先頭を切って戦争に反対した人なんだけど、彼はロシア政府から「外国の代理人」(編注:ここではスパイの意)と認定されました。彼女はそれに対してプーチンに「私も彼と同じ考えなので同じに扱って下さい」って挑戦状を叩きつけたんだけど。

テリー へぇ。

加藤 だから私の周りで言えば、ウクライナの人はもちろん、ロシアの人もみんな戦争には反対です。

テリー 今、そういう人と連絡を取ったりすることはあるんですか。

加藤 いえ。私はどっちかと言えば日本にいるロシア人やウクライナ人に友人が多いから。直接電話で現地の人と「どうなの?」って話すようなことはないですね。

テリー そうか。僕ね、まったくウクライナの知識がないんですけど、どんなところなんですか。

加藤 ウクライナはいい土がある豊かな国です。文化の原点でもあって、音楽家や作家もウクライナからたくさん出てるんですね。チャイコフスキー、ストラヴィンスキー、ドストエフスキー、「スキー」のつく人は、みんなウクライナ系ですよ。

テリー 知的レベルが高いんですね。

加藤 高い。ロシアの中の先進国だから。で、今、ロシア料理と思われてるものもウクライナ料理が多いです。父が京都に出したキエフもね、ロシア料理店だったんだけど、だんだんウクライナ人のコックさんを雇うようになってきたら、「マスター、これはロシア料理じゃない。ウクライナ料理店と言わなきゃ」ってすごく言われてたんですよね。父は「かまへん、かまへん。ロシアは1つなんや」ってあんまり取り合わなかったんですけど。

テリー 確かにロシア料理ってよく聞きますけど、ウクライナ料理って知らないですね。

加藤 ボルシチなんかはウクライナ料理ですよね。うちの店はコサックの人がシェフだったんだけど、その人が「ロシア人の家庭料理はウクライナ料理だ」って。で、ロシアが料理で開いた分野があるとすれば、「ジビエ料理」なんですって。なぜかと言うと、貴族が猟を楽しんだ後に作った宮廷料理が元だから。

テリー へぇ。だから、料理ひとつ取ってもロシアとウクライナは切っても切れない関係というか。

加藤 この戦争を私がひと言では説明できないと言ったのは、私自身がある意味で大陸に残された亡命日本人だったからですよね。国籍を持たない時間が1年ぐらい私たちにはありましたから。

テリー ハルビンから引き揚げてくる時ですよね。当時の過酷な状況が、この本にも詳しく書いてあります。

加藤 だから、国がない状態に放り出される人たちが、今もこの地球上にはたくさんいて、みんなで守っていかなきゃいけない。そういう思いは、この本を書くきっかけのひとつになりましたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」