スポーツ

プロ野球「キャンプ“裏”中継」ベタ張り24時(1)孤立する巨人・原監督はデーブコーチとベッタリ…

 選手とファンの交流を阻む“ソーシャルディスタンス”は吹き飛んだ。一部の球団を除いてファンサービスが復活。待ちに待った、いつもの賑やかな春季キャンプが帰ってきたのだ。ところがどっこい、コロナを理由にひた隠しにされてきた不都合な真実も白日の下に晒されるハメに‥‥。大本営では滅多に報じられないキャンプ情報をレポートする。

 日本一奪還を目指す巨人軍の朝は早い。2月2日朝6時45分。アサ芸密着記者が眠い目をこすっていると、まだ薄暗い宮崎県総合運動公園で明かりを灯す「木の花ドーム」に、1軍野手や首脳陣を乗せた送迎車が到着。報道陣のフラッシュを一斉に浴びながら、春季キャンプのアーリーワーク初日がスタートした。巨人球団関係者が語る。

「もともと、送迎車の出発を6時45分に予定していましたが、常に10分前行動を求める“ジャイアンツタイム”の影響で到着時間が早まりました。この暗黙のルールに不慣れなオコエ瑠偉(25)は、緊張したのか朝4時に目が覚めてしまったそうです。ちなみに、この日の1番乗りは広島からカムバックした長野久義(38)でした。個別に宿舎を出発して6時20分に到着。先にストレッチなどして体を動かしていました」

 7時になるとドーム内にはティーバッティングの小気味よい打球音が響いていた。この約1時間半にわたる“朝活”で誰よりも気を吐いていたのが、大久保博元打撃チーフコーチ(56)だ。

 とにかく、選手1人1人を鼓舞して回る。数十回連続でスイングをしてへたり込む中田翔(33)に檄を飛ばすと、「俺も必死に頑張っとるんじゃ~!」という中田のレスポンスで盛り上がるシーンも。もちろん、技術指導にも抜かりはなし。

 そんな大久保コーチを懐刀として従えるのが原辰徳監督(64)。アーリーワーク中にも2人で綿密に打ち合わせを重ねていた。スポーツ紙デスクがその関係性を解説する。

「原監督はデーブの打撃理論に全幅の信頼を置いています。デーブも『強い原巨人を取り戻す』とヤル気マンマンなだけに、腹心の部下に違いありません。ただし昨シーズン中、独断専行の采配を振るい続けた原監督と他の中枢を担うコーチとの間に溝が生じているのも事実。みずから引き上げたはずの元木大介作戦兼内野守備コーチ(51)や阿部慎之助ヘッド(43)との関係は冷え切っていて、必要以上に会話を交わすこともないそうです。デーブがコーチたちの間に入ってしばしば意思伝達を行っている」

 実際、練習場所を「ひなたサンマリンスタジアム」に移しても2人はベッタリ。時には、“原タワー”と呼ばれる打撃ゲージ裏に設置される高台に肩を寄せて座る場面も見られた。

 2人の間に阿部ヘッドが座る時間もあったのだが、ほとんどの会話のキャッチボールは、原監督と大久保コーチの間で交わされている。頭越しに会話をされ、さすがの阿部ヘッドも居心地が悪そうだった。

 西日が差す頃には、別グラウンドでノックをしていた元木コーチも現れて、

「なんでデーブが座ってんだよ(笑)」

 とイジって周囲の笑いを誘う場面があったが、原監督は一瞥もせずに遠くの空を眺めるばかり。

 はたして、新参コーチが孤立する指揮官を救うことはできるのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え