スポーツ

広澤克実・高橋尚成も栗山監督に苦言…侍ジャパンに噴出した「ヌートバー不要論」

 野球解説者の広澤克実氏が、WBC侍ジャパンのスタメンに言及。そこで疑問を呈しているのだ。

 広澤氏は「web Sportiva」で、打順と守備位置のベストメンバーとして、以下のように予想した。

1=源田壮亮(遊)、2=山田哲人(二)、3=大谷翔平(指)、4=村上宗隆(三)、5=鈴木誠也(右)6=吉田正尚(左)、7=山川穂高 or 岡本和真(一)、8=近藤健介(中)、9=甲斐拓也(捕)、先発=ダルビッシュ有

 その中でひとつだけ疑問点があるとして、カージナルスのラーズ・ヌートバーの選出を挙げて「打率は高くないし、三振も多いし、盗塁も少ない」と指摘。「やってみないとわからない、未知の選手でなくてもよかったのでは」と、選出自体に否定的な見方を示した。

「広澤氏はセ・パの盗塁王・近本光司(阪神)や高部瑛斗(ロッテ)、塩見泰隆(ヤクルト)らに注目していたようですが、全て落選している。一方、日本では馴染みの薄いヌートバーですが、栗山英樹監督としては、メジャーリーガー相手に激戦を繰り広げてきた経験に期待している。近年の世界大会では日本人野手がメジャークラスの投手に苦戦しんでいるのは事実で、むしろヌートバーがポイントになるかもしれません」(スポーツライター)

 ヌートバーの起用については、巨人とメジャーリーグで活躍した高橋尚成氏も「必要があるのかな。決して選ばれるような選手ではないと、僕は思っています」と手厳しく、解説者の間では選出において数少ないケチの付けどころとなっている。

 栗山監督の眼力と評論家の客観的な観察眼、どちらが妥当なのか、試合でハッキリすることだろう。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
プロ野球セ・パ交流戦“一触即発”ベンチ裏レポート(1)西武・山川穂高が被害女性を怒らせた示談金拒否
2
メッシがバルサを蹴ってサウジ移籍を選ぶ「年俸900億円」度外視のダメ押し理由
3
満身創痍の照ノ富士が「10回優勝」にこだわる「日馬富士暴行事件」の怨念
4
オリラジ中田敦彦が「松本人志批判」動画からコッソリ削除していた「問題の部分」
5
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」【アサ芸プラス2023前半BEST】