芸能

強風で鉄塔倒壊!ガレキと残骸のステージに立ったLUNA SEAの「嵐呼びすぎ伝説」/日本音楽シーン「名作裏面史」

 X JAPANのYOSHIKI率いるTHE LAST ROCKSTARSが、2月3日にニューヨークでアメリカデビューを飾り、詰めかけた超満員の観客を熱狂させた。

 バンドでNIYAVIとともにギターを担当するのが、X JAPAN とLUNA SEA のギタリストSUGIZOだ。SUGIZOは89年、RYUICHI、真矢ら5人でLUNA SEAを結成。ライブ活動をスタートさせる中、目黒のライブハウス「鹿鳴館」で出会い意気投合したのが、98年に33歳で急逝したX JAPAN(当時はX)のHIDEだった。

 HIDE を介し、YOSHIKI主催のエクスタシーレコードから91年に発売した1stアルバム「LUNA SEA」は、粗削りながらエネルギー溢れる名盤として、インディーズの枠を飛び越え、大人気を博したものだ。

 LUNA SEAとは、ラテン語と英語を掛け合わせた「月と海」という意味。だが、インディーズ時代は「狂気」という意味のLUNACYを名乗っていたからだろうか、まさに「嵐を呼ぶ」いや、嵐を呼び込むバンドとして知られる存在だった。

 それはLUNA SEAに改名後も変わらず、91年9月の台風で開演が延期された日本青年館ライブに始まり、93年8月にはメジャーデビュー後の日本武道館2DAYSライブが大型台風襲来で延期。翌年94年12月の横浜アリーナ公演も大雪で遅延するなど、数々の悪天候によるアクシデントに見舞われた。

 その極め付きは、99年5月30日。結成10周年を記念してお台場で行われた人数無制限ライブ「LUNA SEA 10TH ANNIVERSARY GIG [NEVER SOLD OUT] CAPACITY∞」。このコンサートは3日前の強風で、ステージセットの巨大な鉄塔が倒壊。本来なら中止を余儀なくされるところだが、アクシデントをパワーに変えてきた5人は「残骸をセットの一部として見せられないか」と提案。結果、瓦礫と化したセットを前にライブを決行、10万人が熱狂するステージを成功させたのである。

 LUNA SEAは00年11月、「終幕」を発表したが、10年に活動再開。前後してX JAPAN再始動にあたり、SUGIZOがYOSHIKIから加入のオファーを受けたのは、その2年ほど前だったという。だが当初、彼はどうしてもオファーを受ける気持ちになれなかった。

 SUGIZOは18年27日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)で、こう語っている。

「そもそもHIDEさんの後釜のプレッシャーなんか耐えられないと思ったから、断っていたんです。もちろん、いちばん混乱するのはファンのみんなだと思うし。90年代のHIDEさんが生きていたあの伝説の時代を再現するためだったら、僕は必要ないだろうと思っていたんです」

 固辞するSUGIZOに対し、YOSHIKIとToshiが「X JAPANを過去のものにするんじゃなくて、今を、そして未来を見たい」と説得。SUGIZOはX JAPANを経て、THE LAST ROCKSTARSへ参加となった。その原点こそが、嵐を呼ぶバンド、LUNA SEAだったのである。

(山川敦司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意
2
本州で2番目の長距離路線バスが廃止に!太川陽介「バス旅」番組を襲う「打ち切り」危機
3
タイ移住で飲食店を開いたら現地の日本人に「とんでもない嫌がらせ」をされて帰国するハメに
4
氷川きよし「暴行セクハラと恐喝」ドロ沼大騒動の決着点/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
サッカー元日本代表FWを拒絶した「鹿島アントラーズ」スカウトの見る目のなさ