社会

スノーピーク「不貞スキャンダル」がいまだ尾を引く「メルカリでキャンプ用品を売り払った」嫌悪の渦

「不貞の代償」か、それともキャンプバブルの終焉か…。アウトドアブランド大手「スノーピーク」の2022年12月期決算が2月13日に発表され、3年ぶりの減益に転じた。

 スノーピークといえば、昨年9月、三代目社長・山井梨沙氏が既婚男性との交際および妊娠を理由に辞職が発表されたことは記憶に新しい。

 不貞妊娠の公表から1カ月前に、同年第2四半期決算を発表した際には通期の業績予想も下方修正され、一転減益となる見通しに株価はピーク時の半値以下まで下落していた。まさに立て直しを図っている時期の大醜聞だったのだ。

 しかも、今回の通期業績はその下方修正を下回っている。

「新型コロナの影響で火がついたキャンプ人気、キャンプバブルはすでに終わりを迎えたと言われていて、ただでさえ業績の鈍化は避けられない状況でした。そこに梨沙氏の『不貞略奪妊娠』で完全に女性客にそっぽを向かれてしまった」(アウトドア誌記者)

 スキャンダルの報道後、今でもメルカリやヤフオクに同社製品が溢れているのは偶然ではないだろう。

「ある女性キャンパーは、『キャンプの朝ごはんを作っているときに不貞騒動で傷ついた不貞相手のお子さんは今どうしているんだろう、と思い出してしまった。キャンプから帰ってきてすぐに同社製品をメルカリに出品した』と言っていましたね。1人であれ、友人や家族とであれ、キャンプは『リア充の象徴』ですから、株主はともかく顧客にはジワジワと影を落としているのでしょう。トルコ・シリア地震の際にアルピニストの野口健氏が被災地に送る寝袋を募集したところ、ライバル企業である『コ─ルマン』がいち早く2000個の寄付に応じた。これをスノーピークがしていたらまた企業イメージ改善にもなったでしょうが…」(前出・アウトドア誌記者)

 社長に再就任した梨沙氏の父親である山井太氏がいかにしてこの苦境を脱するか注目されるが、まだまだ消費者の怒りは収まりそうにないのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」