芸能

テレ東・紺野あさ美アナ 自宅療養から復帰も止まない局内イジメ

20140724e

 体調不良を理由に、4月から自宅療養していたテレビ東京の紺野あさ美アナ(27)が7月1日、3カ月ぶりに復職。ところが局内では歓迎されざる存在のようで、あちこちから口さがない冷罵を浴びているのだ。

 担当していたスポーツ番組「neo sports」を3月26日に突然降板し、テレビ画面から姿を消した紺野アナ。復帰が発表された6月26日の定例会見で、紺野アナと会ったというテレ東幹部は「ちょっと顔がふっくらしていた」と明かしたが、以前は異様な激ヤセぶりが話題になったことも。「イジメ」による心労がたまったから、というのがその原因なのだという。

 紺野アナをよく知るテレ東の制作スタッフが苦い表情で言う。

「一緒に仕事をする記者やスタッフ、先輩女子アナの間で総スカン。味方がいない、孤立無援状態でしたからね。何しろ横柄な態度が評判を下げ、モー娘時代のようなタレント気取りが抜けない。スポーツ番組の担当者は、取材する選手などについて事前に下調べをするものですが、彼女はADや記者など他のスタッフに任せっきり。『それはアナウンサーの仕事じゃない。記者がやればいいでしょ』と言ったとも聞きました。だからか、一部の先輩女子アナからは『あの子は取材に熱心じゃないし、ミーハー感覚でやってるのよ』と陰口を叩かれていました」

 こうした悪評は紺野アナの耳にも入り、さらにアナウンサーとして成長できないことを揶揄する声も噴出。紺野アナ自身もそれをかなり気にしていたのだという。

 制作スタッフが続ける。

「口では『頑張ります』とは言うけど、先輩がアドバイスしても『ありがとうございます』も言えない。そういった行状を見ていた周囲の不満がたまりにたまって、『あいつにはもう何も教えない。言うことを全然聞かないから』とソッポを向かれたんです」

 原因は紺野アナ自身にあるとはいえ、四面楚歌の苦境が彼女を精神的に追い詰めていく。

 そこに追い打ちをかけたのが、広島カープのイケメン右腕・野村祐輔(25)との熱愛発覚だった。テレビ誌編集者が明かす。

「とある先輩アナはこの件に嫌悪感を示し、『プロ野球選手と交際するような女子アナはプロ意識に欠ける』と猛烈に批判していました。『選手にすり寄り、女を武器にしてアピールしている』とも‥‥」

 テレ東関係者が、この批判が出た背景を補足する。

「そもそもテレ東アナウンス部には、女子アナとスポーツ選手がつきあうことをよしとしない風潮があります。取材対象者と恋愛関係になるのはよくない、と。過去に大橋未歩、大竹佐知、亀井京子、相内優香といったアナウンサーの前例もある反省から、その風潮は強化され、半ばタブー視されたんです」

 大橋アナはヤクルトの城石憲之内野守備走塁コーチと、寿退職した大竹は大リーグ・ブリュワーズの青木宣親と、同じく退職してフリーになった亀井は横浜DeNA・林昌範とそれぞれ結婚。相内アナは卓球・松平健太と同僚社員との二股交際が発覚し、担当番組だった「neo sports」を降板する騒動にまで発展した過去がある。

「そこに今度は紺野アナと野村の熱愛発覚。そればかりか、日本ハム・斎藤佑樹(26)との二股疑惑まで浮上し、アナウンサーとしては大幅なイメージダウンを食らう形となった」(前出・テレ東関係者)

 局の意向に反してタブーを冒した紺野アナへの風当たりが強くなるのは必然だったのだ。

 今回の紺野アナの復帰はアナウンス部をはじめ、各部署で話題となり、

「総じて、歓迎する人は少なかった。先輩女子アナの中には『辞めてたんじゃないの? というか、辞めるもんだと思ってた』と露骨に批判する人もいました。あるいは『戻ってきて何をするんだろう』『もしアナウンス部に戻っても、アナウンス業務じゃなくてイベント取材とか、テレビ画面に出ない仕事の要員になる』などと“戦力外”通告をするスタッフも。信用はもはやガタ落ちです」(前出・制作スタッフ)

 局サイドは番組への紺野アナの出演について「体調を見ながら決める」と慎重姿勢だが、そんなやさきの7月11日、本誌は都内某私鉄に乗る紺野アナを目撃した。夜10時過ぎだというのに、浜崎あゆみ風のバカデカいサングラスをかける「プチ変装」。手足は異様に細く、薄化粧の顔は荒れている。とても「ふっくらした」ようには見えなかった。

 彼女は座席に座るやいなや、有名パン店の袋に忍ばせたポテトチップスの袋に手を入れ、むさぼり始める。その様子はさながら“ポテチ中毒”と言えそうなほどで、休む暇もない。これはやっぱりストレス!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」