女子アナ

「藤浪晋太郎と結婚」ではなかったヒロド歩美の「ガチな評判」と「前途」

 2月1日に3月いっぱいでABC朝日放送を退社し、フリーになることを発表したヒロド歩美アナ。

「もしかすると、以前から噂になっている藤浪晋太郎投手と結婚するのではないか」(スポーツ紙記者)

 という見方も多かった。彼女自身、甲子園球場から遠くない宝塚市の出身で、熱烈な虎ファンを公言。「熱闘甲子園」の番組も担当し、藤浪とは一緒にゴルフを楽しむ間柄であることが知られていたからだ。

 しかし、スポーツ紙記者の予想は外れてしまった。ヒロドアナは、4月から「報道ステーション」(テレビ朝日系)のスポーツコーナーを担当することになったのだ。大阪にあるABCは「準キー局」と位置づけられており、準からテレビ朝日のキー局へ「昇進」するようにも見える。

「いや、そんなことないですよ。実はABCの方がテレ朝よりも給料が高いことは、業界では常識ですから。ABCは労組が強いため、高給なんです。ヒロドアナは既にABCの東京オフィスにいるので、そんなことは全く気にしないんじゃないですかね」(テレ朝ディレクター)

 日系オーストラリア人の父と日本人の母を持ち、英語力は抜群。海外スポーツ選手の取材はお手のものだろうが、視聴者はそれだけではついてこない。

「口先だけではない人間性の魅力を出せるかが、大事だと思います」(前出・ディレクター)

 視聴率が伸び悩む「報道ステーション」を救う存在になるのか。

「ABCからフリーになった赤江珠緒さんも、全国区で成功したじゃないですか。ヒロドさんもその道を辿ってほしいです」(大阪・30代会社員)

 確かに赤江は嫌味のない爽やかな喋りが視聴者にフィットしたが、ヒロドアナもそうなっていくのだろうか。

「私は大阪でヒロドさんが出る番組をたくさん見ていますが、アナウンス技術が上手いと思うことはありません。それよりも、彼女自身が目立とうとしてしゃしゃり出るのが嫌になることもあります。アシスタントでありながら、司会の方の喋りの邪魔になることもありますから」(大阪・40代主婦)

 地方局の若手女子アナウンサーにも聞いてみると、

「目立ってナンボ、という意識は常にあります。特に全中(全国中継)の場合にはアピールして、なんとかキー局の目にとまってほしい、というのは若手なら誰もが思っているのではないでしょうか」

 キー局の看板番組のコーナーを担当するヒロドアナが「勝ち組」になったことは間違いない。上層部との関係も良好のようだが、現場の皆が応援するとは限らない。はたしてどうなるのだろうか。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「デパ地下」も静かに終了…池袋西武が象徴する「インバウンドに特化」デパートの苦境と未来
2
韓国から「出ていけ!」ホン・ミョンボ代表新監督への〝ウソつき呼ばわり〟は日本人選手がキッカケだった
3
1軍首脳陣に嫌われた阪神・秋山拓巳に「他球団からトレード申し入れ」という「救いの手」
4
サッカー元日本代表「王様・中田英寿」は自ら演出した「策略」だった!チームメイトが明かす「嫌われ役」秘話
5
「函館記念」はオニャンコポンの1着固定!3連単平均57万円の超大荒れレースで買えない人気馬のガチ共通点