スポーツ

WBCで3ラン…岡本和真インタビュー「最高です」6連発は阿部慎之助へのアピールだった!?

「最高です」

 3月16日に東京ドームで行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のイタリア戦。侍ジャパン、一塁手として先発出場した岡本和真が3回二死一、二塁の場面で、体勢を崩されながらも左手一本で左翼席スタンドに運ぶ3ランを放った。

 5回無死二、三塁の際も、初球を右中間に運ぶ2点ツーベースヒットで、この日、5打点の大活躍。日本は9対3で勝利し、アメリカ・マイアミで行われる準決勝にコマを進めた。

 試合後のヒーローインタビューで岡本は、インタビュアーの全ての質問に「最高です」と言い放つ。最後、6つ目となった「日本の選手を代表して、意気込みを」には「えぇ…もう…」と言葉を詰まらせたが、球場から笑いが起こると「最高です」と言い直している。野球ファンにとっては、何やら聞き覚えのある言葉だ。スポーツライターが言う。

「そもそもは17年4月1日、中日との開幕2戦目で、巨人の4番・阿部慎之助(現・巨人ヘッド兼打撃コーチ)がサヨナラホームランを放った際、お立ち台で発したもので、その後、定番のセリフとなりました。今回、岡本の阿部ヘッドに対するオマージュだと、すぐに気付きました。阿部ヘッドは13年の第3回WBCで正捕手、キャプテン、そして4番を務めたことから、今大会の1次リーグで不調だった主砲・村上宗隆に『我慢、我慢だよね。責任が強い子だし、とにかく背負わずにやることだね。それがいちばん難しんだけど』とエールを贈っています。あの『最高です』の連発には、岡本の『オレのことも見て下さい』という意地が現れたと、感じ入るものがありました」

 思えば昨年の岡本も、打撃成績で村上に大きく突き放された1年だった。渾身のひと振りに、まだまだ期待したい。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
過大評価されているタレントを調査したら「ヒコロヒーと芦田愛菜」というテレビマンのホンネ
2
獲得球団現れず…田中将大「1億円の大台」に固執なら「バナナの叩き売り」状態になる
3
「大連敗ストップ」太川陽介に追い風が吹く「九州でバスVS鉄道」激突の「大分と熊本の恩恵」
4
田中将大「日本で移籍先ナシ」で急浮上した「来春メジャーキャンプ招待選手」の選択肢
5
橋本環奈になんという仕打ち!NHK「カムカム」再放送のせいで「おむすび」ころりん