スポーツ

「お嬢様レーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」小野生奈さんの明るい笑顔は親譲り

 今週はボートレース福岡(福岡県福岡市)で「ヴィーナスシリーズ第1戦・マクール杯」(4月8日【土】~13日【木】)が開催されます。

 私が注目するのは、産休から復帰したばかりの地元福岡支部の2人、小野生奈さん(B2級)と、竹井奈美さん(B2級)です。

 生奈さんの復帰戦は男女混合戦の「ニッカン・コム杯」(3月24日~27日/@ボートレース若松)でした。昨年の2月以来、1年1カ月ぶりの実践でしたが、初日4Rでは3コースからトップスタートを決めて、いきなりのまくり勝ち。準優勝戦では惜しくも3着に敗れてしまいましたが、シリーズ3勝を含むオール3連対は、さすがです。 

 生奈さんといえば、スタートの速さやアグレッシブな走りに定評がありますが、いつも明るくて“元気印”のイメージ。ピットでも宿舎でも生奈さんの周りには笑い声が絶えません。

 私がデビューした当時の新人訓練のあとだったと思いますが、同期に妹の小野真歩ちゃん(20年12月に引退)がいたので、女子のみんなで小野家に泊まりに行ったことがあるんです。急な話にもかかわらず、お父さんもお母さんも笑顔で迎えてくれて、みんなで雑魚寝をしたことを覚えています。きっと、あの生奈さんの笑顔と笑い声は、親譲りなんでしょうね。

 竹井さんはGIII「オールレディース LOVEFM福岡なでしこカップ」(3月7日~12日/@ボートレース福岡)で1年7カ月ぶりに復帰して、ここが5節目。その復帰戦を含んで2節連続で準優勝戦に進出されていますし、生奈さんの復帰戦「ニッカン・コム杯」に追加出場した3節目の最終日は連勝ゴールを決めるなど、ブランクをまったく感じさせない走りを披露されていました。

 復帰戦の初日は「デビュー戦の時のように緊張していた」そうですが、竹井さんとは同い年なので、私が復帰する時は、いろいろと聞いてみたいと思います。

 さて、私のほうですが、冷たい雨が続いたせいもあり、ずっと家で過ごす中、3月28日に2度目の結婚記念日を迎え、今泉クン(今泉友吾、東京、A2級)からレインボーローズの花束をもらいました。

 白いバラに特殊な植物性の染料を吸い上げさせることで、花びら1枚1枚がカラフルに着色されるみたいです。花言葉は「奇跡」「無限大の可能性」。やっぱり花束は、うれしいものですね。

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
2
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
宇宙人との交信記録も!西アフリカ奥地の超断崖絶壁で暮らすドゴン族「謎のシリウス神話」
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた