スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「グリューネグリーン軽視禁物」

 春競馬、中山開催の掉尾を飾るのは皐月賞。中距離競走が幅を利かす中、芝2000メートルで争われるこのクラシックレースは、年々、層の厚みが増し、価値が上がってきている。

 牝馬による桜花賞とは異にして、下馬評では確たる主力になる馬がおらず、混戦模様とみられている。なるほど、抜けて強いと思える馬がいない反面、将来性が高い素質馬がそろい、どう転ぶか予断を許さない一戦。ハイレベルで見応えある熱戦が見られそうだ。

 争覇圏内にあると評価される馬をざっと挙げると、京成杯を制したソールオリエンス、弥生賞の1、2着馬タスティエーラとトップナイフ、共同通信杯で1、2着したファントムシーフとタッチウッド、スプリングSの覇者ベラジオオペラ、朝日杯FSの2着馬ダノンタッチダウンといったところだが、エントリーしている18頭は、どれもが脈のある馬ばかり。

 今年で83回目を迎えるが、これだけ群雄割拠のつかみどころがない皐月賞は、私の知る限り初めてである。

 まずは過去のデータを見てみよう。03年に馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単による万馬券は8回(馬連5回)。この間、1番人気馬は6勝(2着3回)、2番人気馬は2勝(2着4回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は3回。下馬評どおり堅く収まることもあるが、やはり波乱含みのクラシックと言ってよさそうだ。

 3歳馬はこれからが成長期。素質に体力がついていけず能力を発揮できない馬もいれば、潜在能力はそれほどではないものの、上手に仕上げられて大仕事を成し遂げてしまう馬もいる。能力を知り、仕上がり状態をしっかりつかむ。これが今回の馬券作戦の肝ではないだろうか。

 そうしたことを踏まえて最も期待を寄せてみたいのは、グリューネグリーンだ。前々走のホープフルSは11着、前走の弥生賞は8着と前2走とも期待を裏切った。ジョッキーもデムーロ騎手から石川騎手に乗り替わるとあって評価は下がったが、見捨てるわけには断じていかない。

 前々走はややテンションが高く、パドックから落ち着きを欠いていたし、前走は体重10キロ増で少しばかり重め残りの状態だった。それでも両レースとも勝ち馬との差はそう大きくなく、挽回は十分に可能だ。

 今回は1週前の追い切りでビッシリ追われ、古馬のオープン馬を半馬身斬り捨てる抜群の動きを披露。この好内容に相沢調教師は、「活気があって体調は間違いなくアップしている。来週もビッシリと追う」と相好を崩し、「今回は逃げ馬もいて、その後ろで積極的に運びたい」と、戦法も明かしたほど。

 好タイムで京都2歳Sを制した際は、逃げ切ってのものだが、強烈な決め手のある馬ではないだけに、確かに前々での競馬が理想的だろう。

 祖母ウメノファイバーはオークス馬。巻き返しがあって何の不思議もなく、良馬場条件に大きく狙ってみたい。

 穴中の穴は、ウインオーディンだ。出遅れたり、引っかかったりと、まだ若さを残すが、それでいて新潟2歳Sで2着した馬。前走の共同通信杯も5着とはいえ、勝馬とはコンマ5秒差だった。

 母系は欧州の一流血脈だけに、一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え