政治

山口県で新たなゴング「お前が議席を譲れ!」安倍派VS林芳正外相の仁義なき争い

 安倍晋三元首相が昨年7月に暗殺されたことに伴う衆院山口4区の補欠選挙では、安倍元首相の後継たる吉田真次氏が勝利したことで「新たな争い」のゴングが鳴った。

 山口4区は衆院の定数「10増10減」の伴い消滅し、新山口3区に入るため、吉田氏は林芳正外相(岸田派)との戦いに突入するのだ。安倍氏が率いた党内最大派閥たる安倍派の中堅議員からは、

「林外相は我々が支える岸田文雄政権のNo.2。しかも参院議員として山口県全県を選挙区にしていたので、どこからでも勝てる。現支部長の評判がよくないといわれる山口1区に移るべきだ」

 との意見が出てきている。

 山口4区は中選挙区時代の山口1区。安倍氏の父・安倍晋太郎元外相、林氏の父・林義郎元蔵相、田中龍夫自民党元総務会長らが激しく争った。林氏は小選挙区制度が導入されてからは比例代表に転じ、長男の芳正氏は参院議員として立候補。21年に衆院に転じ、山口3区から当選した。

 新山口3区の中心市である下関市はもともと、林氏の地盤だった。21年の衆院選における、下関市の投票率は47%。4月23日投開票の補選では、それより14ポイント減の33%だった。安倍派内には「林支持者が投票に行かなかったためではないか」との疑念も出ている。それだけ下関市では、安倍派と林派に分かれてしのぎを削っているのだ。

 それでも順当にいけば、外相でもある林氏が新3区で、吉田氏が比例代表に回るが、吉田氏の後ろ盾となるのは、約100人のメンバーを誇る安倍派。林外相が所属する岸田派は党内勢力4番目の45人を抱えるにすぎない。前出の安倍派中堅議員が言う。

「半分以下しかいない岸田派のために、議席を譲る必要はない。政権を維持したければ、譲るのは林氏の方だろう」

 そんな強硬論が強まっているというのだ。

 岸田首相が安定した政権運営をするためにも、安倍派の支持は不可欠。一方で、6月にも解散・総選挙に踏み切る選択肢があるだけに、早急に候補者調整をしなければならない。岸田首相としても、こればかりは得意の「検討使」ではいられないのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ