女子アナ

「ホテルのシーツは剥がす派か」大論争で飛び出したフジテレビ渡邊渚の「トコジラミMAP」入念チェック

 あなたはホテルに宿泊する際、ベッドシーツを「剥がす派」か、それとも「剥がさない派」か──。

 これは「ワイドナショー」(フジテレビ系)でも取り上げられた問題だが、ホテルではベッドの掛け布団シーツがマットレスの間にぴっちり挟み込まれている。そーっと隙間から間に滑り込むのか、それとも大胆にベリッと剥がすのか、という二択が世間の関心事になっているというのだ。

「すぐに剥がす」(フリーアナウンサー・豊崎由里絵)、「布団に入ってから足でガシガシする」(ロンブー淳)、「足の裏が熱くなるので必ず剥がす」(芸能リポーター・長谷川真紀子)など、対応はマチマチだ。

「ワイドナショー」では、MCの東野幸治がアシスタントの渡邊渚アナにこの話題を振ると、こんな大胆な答えが。

「とりあえず全部、剥がす。その下のマットレスもシーツまで剥がして、その下にトコジラミ(南京虫)がいないか、チェックします。噛まれたことはないですけど、怖いので…。トコジラミは海外では多いので、海外旅行ではトコジラミマップを見てからホテルを予約します」

 なんと、シーツを剥がす理由は独特だったのだ。だが、海外の話と安心するのは早い。

「最近のインバウンド急増などにより、国内でも10年ほど前から、保健所などにトコジラミ被害の相談が増えています。トコジラミに噛まれると、強いかゆみを引き起こす。何度も噛まれると体内に抗体ができ、不眠症などの症状に繋がることもあるのです。ちなみに今のところ、日本ではトコジラミマップは作られていません」(医療関係者)

 成虫は5ミリから8ミリ程度で、卵は1ミリほど。見えない敵の対策には、ナギパイのように、マットレスまでチェックする厳戒体制が必須になりそうだ。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身