スポーツ

大谷翔平と吉田正尚 WBC侍ジャパン「勝ち組」を大研究!「快進撃が止まらないッ」(3)「球団はハイリターンを得た」

 今季からレッドソックスに加入した吉田正尚(29)だが、そのフィーバーぶりは、押しも押されもせぬスーパースターの大谷に勝るとも劣らない勢いだという。

「代理人が『守銭奴』と悪名高いスコット・ボラス氏ということもあり、当初は5年総額約126億円の契約に見合うのか、訝しむムキもあったのですが、開幕早々に訪れた不調をあっという間に乗り越え、5月7日のフィリーズ戦まで16試合連続安打を記録するなど大爆発。今では辛口のニューヨークのメディアが『何でヤンキースが獲らなかったんだ?』と皮肉めいた記事を出したり、『不安な守備面に目をつぶったレッドソックスがハイリターンを得た』と絶賛されています」(在米スポーツライター)

 レッドソックスの本拠地であるフェンウェイ・パークは、他球場と比べてレフトフェンスが極端に前に設置され、守備範囲が狭く遠投の必要性がない。

「球団はそれを見越して吉田獲得に踏み切ったと言われます。実際、ホームではレフト、アウェイはDHと使い分けられていますから。また、そのレフトの象徴である高さ約11メートルの巨大なフェンス『グリーンモンスター』を越えるホームランを放ったことで、吉田はパワーもあることを証明しました。これはチーム関係者や解説者らにとっても想定以上だったようです」(在米スポーツライター)

 また吉田にとって、かつて松坂大輔(42)や上原浩治(48)が所属したレッドソックスは、球場のサイズ以上に適応しやすいチームだったようだ。

「まず球団フロントやトレーナーに、日本人スタッフがいるんです。その点で意思疎通やケアは万全。吉田本人も神経質なところはなく、やや天然気味の性格で、チームメイトや監督に溶け込むのも早かった。何よりメディアの記事や評価などを全然気にしないタイプで、不調の時期もマイペースで練習に取り組むことができたため、早い段階でメジャーの投手にアジャストできたそうです」(スポーツライター)

 打撃好調の詳細を友成氏が解説する。

「開幕当初はメジャー特有の手元で沈むムービング・ファストボールに手を焼いてゴロを量産しましたが、スタンスをオープン気味に変えて最後までボールを見ることができるようになり、もともとのバットコントロールのよさも手伝って一気に打棒が開花。今では『空振りをしない打者としてはメジャーでも代表格』とさえ評されています」

 連続試合安打が止まってからはやや成績にブレーキがかかったが、それでも吉田の好調とともにチームの調子も上がってきたことは確実で、今や名実ともにチームの顔となりつつある。そればかりか、

「昨季のレッドソックスは上位打線の調子が悪く、吉田は高い出塁率を期待されて獲得されました。そのうえアレックス・コーラ監督(47)は吉田をさらに高く評価し、その中でもチームの最強打者の証である『2番打者』にも起用。選球眼がよくて出塁率も高いので、打率と出塁率で2冠王を狙えるんじゃないでしょうか」(友成氏)

 チームは昨季、ア・リーグ東地区で首位から21ゲーム離され最下位に沈んでおり、今季も開幕前は断トツの最下位候補と目されていた。しかし、

「防御率が軒並み5点以上の先発ローテ陣を、吉田を筆頭とした打撃陣の爆発でカバー、打ち勝つ野球というチームの戦術が固まった。同地区は強豪がひしめき、現在は最下位のヤンキースでさえ21勝18敗と貯金があります。首位のレイズは30勝9敗と独走中で、残り4球団がワイルドカード枠を狙うことになるはずです」(MLB記者)

 うまくいけば大谷と吉田というWBC侍ジャパンの勝ち組2人がプレーオフで激突。そんなファン垂涎のクライマックスが待っているかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか