スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「エアファンディタの末脚炸裂」

 今週から夏のローカル競馬が始まる。舞台は函館。先週スタートを切った新馬戦は3場(東京、阪神、函館)に拡大されたわけで、我々ファンも若駒の動向に釘づけ。どんなスター候補が現れるのか楽しみでならない。

 そんな中、東京ではエプソムカップがメインとして行われる。

 03年に馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単での万馬券は6回(馬連は1回)。この間、1番人気馬は5勝(2着4回)、2番人気馬は4勝(2着3回)で、1、2番人気馬によるワンツー決着は3回。別定戦だけに比較的堅く、人気サイドで決まる傾向にある。

 しかし、ここ4年連続して馬単で万馬券になっており、上位人気馬の実績をうのみにせず、しっかり吟味すべきだろう。

 年齢的には勢いに乗り、充実ぶりが目立つ4歳馬が過去20年間で12勝(2着9回)と圧倒的優勢にある。続く5歳馬が6勝(2着7回)。4歳馬は5歳馬より2倍の勝ち鞍を挙げていることは知っておくべきだ。

 今年の4歳勢は、ダービー卿CTを制したインダストリア、上がり馬的存在のカワキタレブリー、堅実なマテンロウスカイなどから目が離せそうにない。

 しかし当方は、各馬に大きな力の開きはなく、混戦模様とみて6歳馬のエアファンディタを狙ってみたい。以前と違ってひ弱さが影を潜めてたくましくなり、使い込めるようになったからだ。

 前走の都大路Sは、中団につけて直線は外に出し、強烈な末脚で見事な差し切り勝ちを演じてみせた。その後はここを目標に抜かりなく、しっかりと調整されてきただけに、実にいい雰囲気に仕上がっている。1週前の追い切りも軽快でリズミカルな動きを披露していた。

「もともと能力は高く、ここにきてようやく本格化してきた感じ。東京コースに実績はないが、合わないわけではない」

 と、厩舎スタッフは、そろって期待感を口にするほどだ。

 近親、一族にはジャパンCを制したシングスピール(GI4勝)など活躍馬がキラ星のごとくいる良血。道悪実績もあり、梅雨時の今を思えば、大きく狙ってみたい。

 逆転候補には5歳馬のレインフロムヘヴンを挙げたい。3勝クラスを勝ち上がったばかりだが、こちらもソヴィエトスター(仏2000ギニー)ほか近親、一族に活躍馬が多くいる血筋の出。左回りがスムーズで東京コースは〈4 2 1 2〉と得意とするところ。状態もよく、チャンスがあっていい。

 一方の函館スプリントSは、過去20年で馬単による万馬券が7回(馬連では4回)と、比較的よく荒れる重賞である。

 こちらも混戦模様だが、穴党としてイチオシしたいのは、ヴァトレニだ。

 前走の鞍馬Sは9着に敗れたが、不良馬場での競馬のうえ、斤量59キロを背負ってのもの。やむを得ない結果だったように思う。それでも勝ち馬とはコンマ6秒差。ならば巻き返しがあっていい。

 前走後は、ここを目標にいたって順調。1週前の追い切りも実によかった。北海道(函館、札幌)の洋芝は〈4 0 1 0〉と実績があり、得意なのは心強い。

 3代母ウイニングカラーズはケンタッキーダービーを制した女傑(GI3勝)。ここは初重賞制覇のチャンスとみた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言