スポーツ

岡田阪神がイヤでも気になる「2位と直接対決7試合で7ゲーム差」の15年前と完全一致

 夏の長期ロードを18勝5敗で終えた阪神。優勝マジックは「21」で2位広島とのゲーム差は「7」。ロード最終戦となった8月27日の巨人戦(東京ドーム)は4-2で敗れたものの、岡田監督は「数字的には出来過ぎ。こっちが何もせんでも、選手がみんな(役割を)分かってきた。まだ強くなると思うよ」と満足気に話していた。

 そろそろ優勝も見えてきたように思えるが、29日放送の「す・またん!」(読売テレビ)に出演した阪神OB鳥谷敬氏は、優勝の確率と不安材料について話している。

 阪神の「アレ」の確率を聞かれた鳥谷氏は「90%」と回答。では残り10%の不安要素は何かというと、広島との直接対決が残り7試合あることだという。

「7試合で7ゲーム差なので7連敗したらゲーム差なしですよね」と鳥谷氏。これにスタジオの出演者らは「ない!ない!」と否定すると、番組は過去のデータを紹介した。

 その内容は、今年8月28日時点で1位阪神と2位広島のゲーム差は7.0。2008年8月28日時点でも首位の阪神と2位巨人のゲーム差は7.0だったが、この年、阪神は巨人との残りの直接対決7試合に7連敗し、優勝を逃したというものだ。

 08年、第一次岡田彰布監督時代に現役選手だった鳥谷氏は、

「まだまだこの時点では世の中も自分たちも余裕があるんですけど、2つ、3つ負け始めてゲーム差が縮まってくると、追っていく側が有利。そういう意味では、直接対決7試合でしっかり勝てれば間違いないと思うんですけど、不安要素としては08年の経験があるので…」

 と、流れが変わり苦手意識が出ると、上にいるチームのほうが意識してしまう怖さを語った。ただ、

「岡田監督はこのときの経験をしているので、ピッチャーを温存するなど最後に失速したのをイメージしてシーズン始めからやっている。(同じようには)ならないと思いますけどね」

 と楽観的な見方もしていた鳥谷氏。警戒すべき広島との次の直接対決は、まず9月8日からの3連戦があるが、岡田監督としてはその初戦をぜひとも取りたいところだろう。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場