芸能

テリー伊藤対談「杉村太蔵」(2)株と“男女関係”の類似点?

20141113n

テリー もともとはビルの清掃員からスタートしたんだよね。

杉村 はい。

テリー そのあとに縁があって金融マンになって、政治家に転身して、そこからまた無職になって‥‥そして今や資産1億円でしょ。今、実際はいくらあるの?

杉村 1億以上ありますよ。ジャストじゃない。

テリー 俺ね、5倍はあると思うな。

杉村 いや、そんなにはないですよ(笑)。ただ、近々5倍にはなると思います。それぐらい自信はありますね。

テリー おお、すごい。

杉村 この間、岡本夏生さんに会ったら、「あんたね、10億稼ぐ男になりなさい!」って言われました。

テリー あいつは10億ぐらい持ってるかもな(笑)。

杉村 「1億円なんて小便みたいなもの」って言われましたからね(笑)。

テリー 株のおもしろいところって、どんなところなの?

杉村 社長と同じ目線になれるんです。例えば日産の株を買うと、日産の社長と同じ目線になる。

テリー ほう。

杉村 車で道路を走っていると「あ、トヨタだ。あ、ベンツだ。ジャガーだ。あ、日産だ! よかった、日産に乗ってくれている人がいて」って、こういう感覚で物事を見るのって、なかなか楽しいことですよ。

テリー なるほどねぇ。今言われた日産や、他には例えばソニーやシャープとかは有名な会社だけど、ほとんどの会社は、一般の人が知らない会社でしょう。その中にも、いい会社があるじゃないですか。そういう、無名だけど有力な会社は、どうやって探せばいいんですか。

杉村 いきなりそこへ行くっていうのは、きわめて危険です。

テリー 危険ですか。

杉村 株でいちばんやっちゃいけないのは、あの人が言ってたから買うとか、雑誌に書いてあったから買うとかなんですよ。こういう本(「バカでも資産1億円『儲け』をつかむ技術」)を出しておきながら言うのも何ですけど。

テリー そうすると、俺は太蔵さんから、具体的なアドバイスを聞いちゃいけないっていうこと?

杉村 というよりは、他人の意見だけを投資判断にしてはいけない、っていうことですね。

テリー ふむ。

杉村 僕は株で勝つには「愛と勇気と若干の知識」が必要だって言っているんです。愛っていうのは、トヨタが好きだ、シャープが好きだということですね。この会社にもっと成長してほしいと思うから、勇気が出て投資をするわけです。

テリー なるほどね。

杉村 ところが、ただ儲けたいだけの人は、「太蔵さんがあの建設会社の株がいいって言ったから買った」と。でも不思議なことに株っていうのは、買うと下がるんです。そして売ると上がる。例外なくそういうもんです。

テリー とはいっても、太蔵さんみたいに、株で儲けるにはどうすればいいんですか。教えてくださいよ。

杉村 実は、株って儲けたい人ほど儲けられないんですよ。

テリー じゃあ太蔵さんは「あんまり儲けたくない」と思いながら、資産を何億も稼いだわけ?

杉村 いや、そういうことじゃなくて、男と女の関係でも「ヤリたい、この女を抱きたい」と思って声をかけると、相手は引いちゃいますよね。

テリー ああ、僕は引かれちゃうタイプ(笑)。

杉村 ハハハ。株は原則的に「この会社がどんどん成長していってほしい、経営者と一緒になってこの会社を大きくしよう」という気持ちで買うものなんです。本音は儲けたいんですよ。でも、それが前面に出ちゃうと失敗するんですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え